« 美味しい水とは 硬水と軟水 | トップページ |  友人達のそば会 酒2種 »

 梅と福寿草そしてふきのとう

 日立は快晴。
 気温は8度と少し寒かったが、外で仕事をするには、問題はなかった。
 先日の台風で、裏山の枯れた竹が倒れていたので、何本か伐採した。Chiku01
 
 例年、冬場は竹の伐採作業がある。数年前までは、生い茂っていた竹が
今年やっとすっきりしたところがある。
 今日のような快晴のときは、青空が見えて気持ちがよい。

 筍はまだ早いが、12月に、出始めたふきのとうが、寒さにやられて、一度は、顔を引っ込めてしまっていたが、Fuki01
再び顔を出し始めてきた。 

 店の前の梅の古木のしたには、福寿草が今年も顔をのぞかせている。


 店裏の早咲きの梅の花は今が満開。Fuku

  Gyou03_2






 








 少し遅れて入り口の紅梅が咲き始めてきた。Gyou02

 野せりも出始めた。いよいよ春近しである。

 気持ちがよかったので、裏の竹林にのぼり、太平洋の方向を見る。
 真っ青な海が遠くに望める。Gyou04

              
 
 

|

« 美味しい水とは 硬水と軟水 | トップページ |  友人達のそば会 酒2種 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 夢八さんへ
 そばは人を繋ぐといいますが、その通りですね。
 そば箸さんとご一緒でもよろしいですし、また、夢八さんのお仲間をお誘いになってもOKですよ。
 ご連絡を楽しみに待っております。

投稿: そばがき | 2008年3月 9日 (日) 19時01分

4月、是非行きたいと思っています。

そば箸さんの日程が合えば
ご一緒したいと思います。
先日お会いした時、
そんなお話もしました。

投稿: 夢八 | 2008年3月 9日 (日) 07時33分

 月日の過ぎるのは本当に早いですね。
 夢八さんとお会いしたのですね。
 以前、お蕎麦屋さんを営業していただけあって
 アドバイスが的確でした。
 またお会いして、いろいろ聞きたいものです。

 屋敷内では、せりとヨモギが出始めました。
 もう少し経つと三つ葉が出ます。

 今度来るときは4月半ばがよいと思います。
 今度は、夢八さんと一緒だといいのですが。

 忙しい人ですから、難しいかもしれませんね。

投稿: そばがき | 2008年3月 2日 (日) 19時49分

夢八さんとすれちがいになった晦日からもう3ヶ月。
夢八さんと念願の初対面を致しました。
そして暁山さんの勉強家でうまい蕎麦を打つ話、恵まれた環境などの会話を交わしました。
ふきのとうも摘むところからお料理するのですから
安全で美味しくて旬ですね。
写真を拝見していると行きたくなっちゃいます。

投稿: そば箸 | 2008年3月 2日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しい水とは 硬水と軟水 | トップページ |  友人達のそば会 酒2種 »