« 鵜の飛来地と鵜来来の湯 | トップページ | 水の豆知識 »

蕎麦の効用 便秘解消

 多くの書物で蕎麦の効用が紹介されております。
 とくに、ルチンという成分に触れている文章が多く見受けられます。

 「蕎麦にふくまれるルチンという栄養素は、肝臓の機能を強くする効能があり、アルコールを良く摂取する方にはお薦め。」とか、「抗酸化作用もあり動脈硬化の予防にも役立つ
」というものです。

 成人病の予防にはもってこいの食べ物でしょう。

 私の体験談をお話いたしましょう。

 この数年、私は便秘に悩まされておりました。

 便秘って、本当に苦しいですよ。
A01_4
 この便秘がぴたっと治ったんです。

 蕎麦屋なのに、私は毎日蕎麦を食すことはありませんでした。

 最近、どのような状態(玄そばを挽いて作ったそば粉)が
美味しいそばになるのかを顕微鏡をのぞきながら、研究して
おります。(写真は常陸秋蕎麦の手挽きしたそば粉で打ったもの)

 はっきりしたことはまだ解明されておりませんので、この報告は
後日に譲る事として、挽いたそば粉を毎日食べることによって、
すっかり便秘解消です。

 蕎麦は他の穀物より、食物繊維を豊富に含といわれております。
これで、納得いたしました。

 もう一つ、便秘が直った理由に、お芋のてんぷらをあげることができます。
 お芋は一センチぐらいの厚さに切ってあげるのが普通ですが、
てんぷらの近藤では7センチの厚さで揚げます。
 
 このてんぷらに刺激されて、5センチの厚さで揚げてみております。
 やっと、お客様に出せるようになりましたが、
このてんぷらを完成しようと、何日も揚げつつ
けました。
 そして、毎日食べておりました。

 蕎麦と芋は共に、植物繊維が多い植物です。
(写真は芋のてんぷら ホクホクとししてすごく美味しい)A02_5
 便秘解消には最高の組み合わせだと、
一人悦に入っています。

 便秘解消となると、美容と健康にもいいですね。
 
 一日一食は蕎麦を召し上がることをお勧めいたします。
 
 さらに、そばの効用を上げると、良質の蛋白質と多量に含まれていますビタミンB群の多いのも蕎麦粉の特性です。

 その他、コリン、E、セレンが含まれ、ガンの予防、高血圧、糖尿病、緑内障等の治療作用がありとのことですが、私は確認しておりません。

 

|

« 鵜の飛来地と鵜来来の湯 | トップページ | 水の豆知識 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あすとろさんへ
 そばを食べ続けた結果は体がすっきりしてきて
グーです。
 お蕎麦を食べて、より健康になってください。

投稿: そばがき | 2008年2月20日 (水) 07時55分

 そば箸さんへ
 この芋のてんぷら、そば箸さんがいらしゃったときは、まだ完成しておりませんでした。

 次の機会には、お出しできると思います。
 芋のてんぷらに芋焼酎の組み合わせいいですよ。
 焼酎はお好きかな?

投稿: そばがき | 2008年2月20日 (水) 07時52分

 辛汁さんへ
 私もそばを一日一回食べるようになってから、
2キロほどやせました。
 そばはダイエットにも効果ありですね。

投稿: そばがき | 2008年2月20日 (水) 07時46分

そばは体にいいそうですね
わたしも意識して
蕎麦を食べるようにしています
効能が証明されていなくても
やはり、食べ続けると
実感できるのがほんものの証だと思います。
(・・||||rパンパンッ

投稿: あすとろ | 2008年2月20日 (水) 02時00分

お蕎麦とお酒ってセットみたいですが
私もお酒代削って翌日もお蕎麦屋さんに行きたい。
昼は町蕎麦でもいい。そしたら一日1000円から1500円で毎日、お蕎麦を食べてヘルシーに生きられる!
でもね、なんですよね。
誘惑には勝てないものです。せめて天ぷらにこのようなお芋などを選択すれば健康を買うことになるから納得ですよね

投稿: そば箸 | 2008年2月19日 (火) 22時35分

昨年の今頃からか 自作の蕎麦を 仕方無く
消費するため よく家でも食べています。
6月の検診時より3kg 1年前からだと
4kgぐらい 痩せました。
一食3-400カロリーとか 自然と ダイエットも
可能です。???
良いことばかりでなくて
そば前に 酒を飲むと 辛い肴が増えて
塩分の取りすぎにならないか 心配です。
ほどほどが 大事です。

投稿: 辛汁 | 2008年2月19日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鵜の飛来地と鵜来来の湯 | トップページ | 水の豆知識 »