« お任せください田舎暮らし 茨城県 | トップページ | 日立は14度 »

純米酒 奈良萬と霧の塔

 やはり冬場は燗に限るようです。
冷酒の美味しいのもいいのですが、この手のものは
意外と、香りが高く、自己主張が強いのが多く、何日も続けて飲むと
飽きがきます。
 その点、冷酒や常温で飲むと特徴があまりない酒が燗をすることで、
隠れていた香りや旨みを出るこんな酒に会うと、嬉しくなってしまいます。
 そういったお酒こそが、本来の日本酒のようにも思えるのですが。
皆さんは如何でしょうか。Nara

 最近、飲んだ酒の中で、飲み飽きしない酒に出会いました。福島の地酒、「奈良萬」と新潟の酒「霧の塔」です。

 勿論、香りも強くなく冷でも美味しい酒ですが、燗して美味くなる「燗上がり」する酒に、久々に出会いました。

純米酒「奈良萬」 福島県喜多方の夢心酒造
      アルコール度数15度以上16度以下
      日本酒度+3 酸度1.3 精米歩合55%
 ダンチュウ ’07 4月号 「おいしい酒」選手権のなかで取り上げられて
いたのを目にして、初めて「奈良萬」を知りました。
 取り上げられた酒は無ろ過生原酒なので、私が飲んだ酒とは違いあります。
 しかし、この火入りの純米酒もうまい。寒い日だったので、熱燗にして飲んでみた。冷で飲んだときはそれほど感じなかったが、燗をすることによって、米が醸し出す香りと
旨みがぐっと出てきて、味は崩れない。
 
 純米酒「霧の塔」 新潟県中魚沼郡の津南醸造Kiri
          アルコール度数15度以上16度以下
          日本酒度+4.5 酸度1.2 精米歩合60%
 奈良萬と比較すると、こちらのほうがスッキリとしていて、 きめの細かい味わいように思う。燗をすると、奈良萬ほどではないが、米の旨みも出てくる。
 ネーミングも「霧の塔」といいではないか。爽やかでいて芯のしっかりした、ほのかな辛口の銘酒です。

|

« お任せください田舎暮らし 茨城県 | トップページ | 日立は14度 »

蕎麦前」カテゴリの記事

コメント

 それほど、酒に詳しいわけではありませんが、
好きで、週に6日飲んでおります。

 最近の日本酒は大変品質がよくなっています。
 
 あすとろさんは、日本酒党 それとも洋酒党?

投稿: そばがき | 2008年3月11日 (火) 09時12分

お酒に詳しいですね
お酒の飲み方をいろいろと
心得ていていらっしゃて
味わっていらっしゃることが伝わります。
わたしなんか、どんどん流し込んで
いくだけですから、ちょっとかないませんな。SLに!

投稿: あすとろ | 2008年3月11日 (火) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お任せください田舎暮らし 茨城県 | トップページ | 日立は14度 »