« 十割蕎麦 | トップページ | 日立市視聴覚センターの紹介 »

文旦とお客様

 最近、お客様から珍しい食べ物 文旦 を戴いた。
 グレープフルーツよりも大きい。手に取ってみるのは初めての経験である。
 勿論、食べるのも初めての経験である。

 ややグレープフルーツにも似ているが、すっきりとした酸味と甘みが口いっぱいに広がり
なんとも、言いようのない美味しさである。
 妻は静岡出身のせいか柑橘系が大好きである。文旦を食べるのは、やはり初めて。
 みかんとは違い、酸と甘みのバランスが素晴らしいと言っていた。

 そのお客様が、本日もお越しいただいた。
 当店を気に入って戴けて、大変ありがたい。
 
 お客様のお話では、この文旦は四国でしか栽培されていないそうである。

 戴いた<土佐文旦は露地の栽培物で、とくに酸味と糖度のバランスに優れいるとの事。

 文旦の皮を手作りしたママレードを一緒に戴いた。これも、酸味、甘み、苦味の
バランスがよく美味しかった。

 このブログを借りて、お礼を述べたいと思います。有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 グルメブログ 

|

« 十割蕎麦 | トップページ | 日立市視聴覚センターの紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 園原様
 昨日はお越し戴き有難うございました。
 十割蕎麦を気に入ってくださって
 ほっと安心致しました。
 
 園原さんはそばが苦手だったのですか。
 これから、蕎麦も好きになってくださいね。

投稿: そばがき | 2008年3月24日 (月) 09時54分

 かんだたさんも文旦いただいたのですか。

 私は文旦を食するのは初めての経験でした。
 瑞々しさと甘酸っぱさが程よく美味しいものでした。

 お客様から戴いていいものか戸惑いもありますが、遠慮なくお付き合いさせていただくお客様も
大切ですね。

投稿: そばがき | 2008年3月24日 (月) 09時45分

いつも美味しいお蕎麦、ありがとうございます。
蕎麦粉100%のお蕎麦を初めて美味しく食べる事が出来ました。のど越しが、最高ですね(^0^)(私、もともとお蕎麦が苦手で、暁山さんのお蕎麦だと食べられます)そばがきも美味しかったです。
特に私どもの母親がお気に入りでまたまたおじゃまするそうです。また、初めて素敵な奥様にお会いする事も出来まして良かったです。

投稿: 園原 | 2008年3月24日 (月) 09時08分

こんにちは。
偶然にも、私も先日、お客さまから土佐文旦をいただきました。
大きいのに、果肉はみずみずしく、酸っぱすぎず、とても、おいしかったです。文旦というと、香りは強いがパサパサとしたイメージがあったのですが、変わってきているのですね。
こういうものをいただける、いいお客様に恵まれて、ありがたいですね。

投稿: かんだた | 2008年3月24日 (月) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 十割蕎麦 | トップページ | 日立市視聴覚センターの紹介 »