« 夜桜 | トップページ | 日立の桜 その2 »

本日営業中

 一昨日、留守電に、メッセージが入っていた。

 週末しか営業をしない店なので、気を使った言い回しで、「なんとか16日の昼、
お願いできないだろうか。」という趣旨の伝言であった。
 折り返し電話で確認すると、接待に使うという。

 接待に使われるほどの蕎麦屋ではないのだが、「せいろと旬のてんぷら、
季節のものを2,、3品つけてなら出来ますが。」と了解して戴いた。

 お蕎麦が好きなお客様を接待するというので、結構気を使う。

 蕎麦は細めの9割蕎麦がお望みというので、ご要望に沿って打つことにした。

 貸切の時には、普段打っているそばと違っても、問題になることはない。
 
 天ぷらに使う筍、山ウド、よもぎは朝取りである。こんなときは屋敷内で
取れるので便利である。

 セリのおひたし、筍と蕗のあわせ煮の2品をつけて出すことにした。
 料理は全て、妻が担当。
 セリも蕗も朝妻が取ってきたものである。

 にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ

 
 

 

|

« 夜桜 | トップページ | 日立の桜 その2 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

筍、ウド、よもぎいいですね
旬ですね
こちらは、これからですね
タラノメ、コシアブラなどの天ぷらが好きですね。!!

投稿: あすとろ | 2008年4月17日 (木) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜桜 | トップページ | 日立の桜 その2 »