« 日立の桜 | トップページ | 烏骨鶏の雛 その後 »

月曜は休肝日

 毎週月曜日は休肝日にしております。
 やはりこの年になると、好きな酒も毎日飲むと疲れが、抜けなくなります。
 蕎麦屋を始めてからの習慣になりました。

 蕎麦屋を開業するとき、「私を引きずり込まないでね」と妻に反対されて、「それでもやるなら、自分だけでね!」といわれてしまいました。
 
 「酒を止めるので、手伝って!」と妻に頼み込んで、やっとオープンできました。

 その約束は、今はほご同然。

 やっと、月曜日だけ休肝日ということになっています。

 妻には「酒を飲むたびに、お酒止める約束ではなかったの!」と言われ続けているのです。
 まあ・・・妻は私の健康を考えて言っているのでしょうが。Gohan

 昨日、サトイモの植え付け作業をやって少し疲れが残っていたとはいえ、今日の朝は、
意外とすっきりとしていて、食欲もあり、ご飯も美味しくいただけました。

 筍ご飯と筍とわかめの茎和え、筍と三つ葉の味噌汁、セリの胡麻和えを
朝食に作ってくれました。
 
 妻に感謝ですね。

 筍がやっと出てまいりました。

 先週の金曜と土曜日にやっと見つけた筍とセリをお客様にてんぷらで出したところ
大変喜ばれました。

 今日は大雨ですので、暖かい日が続けば筍が出てくるでしょう。

 今週からは、探さなくてもすみそうです。Seri01

 今の時期は屋敷内のいたるところに、セリが写真のように出揃います。
 これは、胡麻和えが断然美味しい。

 にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ

|

« 日立の桜 | トップページ | 烏骨鶏の雛 その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ねこやしきさん
 野ゼリは香りが強いです。
 ゴマの香りに負けていませんよ。
 お浸しも美味しいです。

 

投稿: そばがき | 2008年4月 9日 (水) 07時31分

こんばんは。せりですか。香りたつ気配がします。胡麻和え。ああ!関東に住んでいたらと心底思いました。このお料理を食べられるお客さんは幸せ者ですよ。うらやましいです。

投稿: ねこやしき | 2008年4月 9日 (水) 01時13分

 辛汁さん
 私の場合は妻を説得りいうより、無理やりでした。

 今でも妻には申し訳ないと思っております。

投稿: そばがき | 2008年4月 8日 (火) 18時24分

知り合いの脱サラのお蕎麦屋さんの 奥様は
「私は蕎麦屋をやりたくない」と、行くだびに
おっしゃいますが いそいそと、一品を 
作っていただけます。

亭主の好きな赤烏帽子とあきらめておられますと、言いますか 夫唱婦随で(婦唱夫隋?)
楽しそうですよ。

夢さまの本にもありましたが
奥様あっての 仕事なので
感謝の気持ちを 口以外でも
表さないとと、日頃から 私も
思っていますが 何分 不器用なもので

ブログで 少し感謝の気持ちが
伝わったことでしょう。

投稿: 辛汁 | 2008年4月 8日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日立の桜 | トップページ | 烏骨鶏の雛 その後 »