« いよいよ筍のシーズン | トップページ | 夜桜 »

筍を初出荷

 今朝、採りたての筍を日高農協(ふれあいパークひたか)に初出荷しました。

 今の筍は、顔の部分が少し出ている程度ですから、採り立てはいぐみも無く
大変美味しいです。Gyo02
 あっさりと、筍の風味を生かした木の芽和え、若布ぬた、てんぷら、そして定番の
筍ご飯、こってりと、ニシンとの煮付け、鴨との煮付け等
 筍自体が、個性のある味がありませんから、アレンジすることによって美味しいものがいくらでも出来ます。
(写真は店の入り口の枝垂れ桃・・筍と関係ありません)
 

  さて、今日の午後、日立は少し雨が降りました。
昨日も書きましたが、雨が降るたびに、にょきにょきと筍が出てまいります。
 
 
 竹にしてしまいますと、後の管理が大変です。

 美味しいうちに採って食べてしまうと後の管理が大変し易くなります。
 勿論、店にも、天ぷらだけでなく、別の料理も出したいと考えております。

 にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ


 
 

|

« いよいよ筍のシーズン | トップページ | 夜桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ねこやしきさんへ
 日立のスーパーで一番早く出回るのは
鹿児島産の筍です。
 
 筍の本当の美味しさを知らない人が買います。
 スーパーに出回る時には何日か経っております。
 筍はやはり採り立てでないと。

 ひよこは大きくなりました。
 そのうち、アップいたします。

投稿: そばがき | 2008年4月17日 (木) 19時44分

こんにちは。我が家の筍事情を書いてみましたので、またお立ち寄り下さい。

ところで、最近はひよこたちは元気ですか?また写真など見せてくださいね!

投稿: ねこやしき | 2008年4月17日 (木) 18時38分

けんちん作ってもらえるんですか?うれしいです。今度お願いします。鴨ケンチンですか。
暁山さんでのケンチンは、期待大ですね(^0^)/
楽しみにしています。

投稿: sonohara | 2008年4月15日 (火) 10時19分

 sonoharaさん
 以前、鴨ケンチンを出したことがあります。
 メニューにはありませんが、ご希望とあらば、作りますよ。

投稿: そばがき | 2008年4月15日 (火) 09時23分

すいません。あったらいいぁ・・と思ったのでコメントします。けんちん蕎麦などあったら良いと思うのですが・・・大変ですよね・・・すいませんm(_ _)m

投稿: sonohara | 2008年4月14日 (月) 16時02分

 そば箸さん、筍は次から次へと出てきます。
心配しないでください。

 セリ等も摘んでいってください。

投稿: そばがき | 2008年4月14日 (月) 09時23分

 sonohara様
 いつもお越し戴き有難うございます。
 お友達も気に入ってくれてそうですね。
 ありがたいことです。

 また、頑張ろうという力が湧いてきます。

投稿: そばがき | 2008年4月14日 (月) 09時21分

たけのこ、わかたけのままで待ってて欲しい。
できるだけ成長しないで待ってて欲しい。
早く行きたいなぁ。
皆で楽しく行きたいなぁ

投稿: そば箸 | 2008年4月13日 (日) 21時40分

先日、母がお友達とおじゃましました。いつも少食の友達が、鴨南せいろのお汁まで完食して「とっても美味しかった」と言ってたそうです。(もちろんそばせいろも美味しかったそうです)連れて行った母も大満足でした。今度は主人の母も連れて行ってあげたいです。宜しくお願いします。

投稿: sonohara | 2008年4月13日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いよいよ筍のシーズン | トップページ | 夜桜 »