« 烏骨鶏の雛 その後 | トップページ | 筍を初出荷 »

いよいよ筍のシーズン

 日立は水、木とも二日間雨が続いた。
 
 お陰で、しっかりとした筍が顔を出してきた。Takenoko01

 筍は暖かくなっても、雨がないときはなかなか顔を出したがらない。

 雨が続くと、「雨後の筍」といわれるように、次から次と顔を出してくる。

 管理していない竹林なので、掘るのが大変。竹の根が縦横に走っている。

 今日も、鍬で掘ろうするが、根が邪魔をして、なかなかうまく筍が掘れない。

 傾斜のきつい処だとなお更である。

 今日見て回ったところでは、何箇所か顔を出していたので、明日は、
農協直売所に初出荷できそうである。


|

« 烏骨鶏の雛 その後 | トップページ | 筍を初出荷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あすとろさんは刺身が好きなのですか。
私はちょっと苦手です。

投稿: そばがき | 2008年4月13日 (日) 17時29分

 夢八さんはたけのこ掘り、経験があるのですね。

 4月から5月にかけては筍との戦いです。
 

投稿: そばがき | 2008年4月13日 (日) 17時28分

 ねこやしきさんの田舎の筍の煮つけには
何を入れているのでしょうか。

 当方は身欠きにしんと合わせて煮付けるのが
好きですよ。

投稿: そばがき | 2008年4月13日 (日) 17時24分

早いですね
今が旬ですね
わたしも大好き好きです

めずらしいものに、孟宗竹のお刺身が大好きです。!!!!

投稿: あすとろ | 2008年4月13日 (日) 07時45分

筍は、小学校の頃、母方の
実家の山で掘り出した事がありました。

大変だった事思い出に残っています。
その頃は、この季節になると
毎日筍ばかりで、一時期筍が嫌いになった
ものでした。

筍が再び好きになったのはやはり40代の頃
でしょうか。
今や山堀の筍はぜいたく品ですね。

投稿: 夢八 | 2008年4月13日 (日) 07時21分

こんばんは。

ああ、うまそうな筍ですなあ。ねこやしきは煮つけが大好物なんでして。うちの田舎でもそろそろ出始めたらしく、明日は雨なので、まああさってあたりにょきにょきと…。

直販所ではあっという間に売れてしまうでしょう。この季節は買い物に来る人たちもよく知っていますもの。

投稿: ねこやしき | 2008年4月12日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 烏骨鶏の雛 その後 | トップページ | 筍を初出荷 »