« へびが庭に! へびは縁起いい? | トップページ | 初夏の紅葉 »

一人酒

 昨夜は、久し振りに、一人で過ごした。Hi01

 一人で飲む酒は、あまり美味しいものではない。

 普段は、妻が、何がしかの酒の肴を作ってくれるのだが。
 
 昨夜は、冷蔵庫にあった真がれいの干物、仙台名物の笹かまとふきみそ、
筍の煮物とあるもので、酒を飲んだ。

 酒は、天の戸 醇辛
 純辛9号系酵母を用いて、米の旨みを十分に引き出した芳醇辛口(+9)の純米酒とあった。
Hi02 
Amanoto_2
 
 今年2月に、売り出された酒。

 さすがに9号系酵母、香りはよく芳醇、きれの良さもあるが、
天の戸美稲の旨味のある味わいが、まだなく、まだ若い感じがした。

 期待していたのだが、もう少し、おいたほうが、旨みが乗ってくるだろう。

にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ

Hi03


|

« へびが庭に! へびは縁起いい? | トップページ | 初夏の紅葉 »

蕎麦前」カテゴリの記事

コメント

 そば箸さん
 鬼のいない内にと、美味しい酒のブログを
アップしますと、しかられます。

 今日も、「飲みすぎ!」と叱られています。

 茨城にも結構旨い酒ありますので、そのうち
アップします。

投稿: そばがき | 2008年5月18日 (日) 18時12分

やはり飲む時の肴は出てくるほうが嬉しいですよね~!
しかしこの真がれいの干物なんか身がすごくついてませんか?じゅるっと来ちゃいますね。
美味しい地酒あったらまた教えてください。

投稿: そば箸 | 2008年5月17日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« へびが庭に! へびは縁起いい? | トップページ | 初夏の紅葉 »