« さすがー 5月5日 | トップページ | ひたち国際大道芸大会 »

秋鹿 倉垣村と鷹勇 強力の郷

 もう暫らく前のこと、季節はずれの感想で、少し評価がぶれるかもしれないが、
燗酒にして、大変美味しかったので、書かしていただいた。

 まずは、大阪の酒、秋鹿酒造 倉垣村 特別純米酒。

 Aki 蔵は大阪府豊能郡能勢町倉垣にある。大阪府の
北のはずれに位置し、京都に近い。

 蔵元自ら田植えをし、自前の 米で酒を造っている。
酒造りまでの「一貫造り」を目指している蔵元です。

 こんなことを聞けば、買って飲んでみたくなるものです。
 そっとグラスに注いだときは、抑えられた上立ち香で
これだけで、燗上がりがする予想がつく。

 まずは常温で、舌に転がすと、米の香りがふわーと、
鼻に抜ける。味はすっきりとしていて、旨みと快い酸味を感じる。

 寒い時期に飲んだので、燗酒がうまかった。飲みあきしない大変美味しい酒であった。

 鷹勇 強力の郷 純米吟醸
 鳥取県 大谷酒造の酒です。

 鳥取の酒ははじめて飲む。それも、酒米が地元の「強力」という米で作られている。

 どんな酒だろう。不安と期待が胸中を横切る。
 ラベルを見ると、平成13年に仕込まれたと書いてある。5年も寝かされているのだ。
大丈夫であろうか。Goriki02
 ひね臭が強くて飲まれないのでは?。

 ビン口を開く。
 ひね臭などまったくなく、米の熟成した香りかすかにある。
今まで飲んで経験した純米吟醸酒とはまったく違う範疇に入るものだ。

 口に含むと、口に広がる酸味と旨みが心地よい。

 燗をしてみた。これがまたうまいのだ。バランスよく、まったく崩れない。

 この二本、秋になったら、また飲みたいものだ。
  

にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ

 

 

























 

|

« さすがー 5月5日 | トップページ | ひたち国際大道芸大会 »

蕎麦前」カテゴリの記事

コメント

 あすとろさんはお酒好きですか。

 日本酒党それとも焼酎アンドウイスキーで
しょうか。

 私は、夏場はビールと日本酒のロックです。
日本酒でも、ロックにして、味が崩れないものがあります。

 
 

投稿: そばがき | 2008年5月 6日 (火) 18時59分

おいしい酒・・
常温で舌にころがして
確かめる

いい酒っていうのは
どんなふうにも飲めるのですね
!!!

投稿: あすとろ | 2008年5月 6日 (火) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さすがー 5月5日 | トップページ | ひたち国際大道芸大会 »