« イカ墨とパスタ料理 | トップページ | へびが庭に! へびは縁起いい? »

38回目の結婚記念日

 すっかり忘れていた結婚記念日。Kinenn01
 妻の親しい友人に頂いたジンギスカンが残っていたので、今日は
この肉を食べましょうと先日妻と約束をしていた。
 それも野外でのバーべキュー。

 いつ食べても良かったのだが、妻は今日を何故か指定していた。
 
 特別、私は意識していなかったのだが、妻は、この日の為に親友から送られたジンギスカンを食べようとしていたのだ。
Kinenn02
 札幌時代の一番の親友が、北海道を忘れないようにと、ジンギスカンや
ホタテを良く送ってくれる。

 もう30年も昔の話であるが、子育てをした時代からのつながりで、とても親しい
間柄である。
 特に、子供達は二人同年代。私のところは、上は男、下が女であったが、妻の友人の処は二人とも女であった。

 小学校はいずれも同じ学校だったため、お付き合いの度合いが妻達は
深まったのであろう。

 妻はこの日立には、住んだことがなく、気持ちを許せる友人もいない。

 長男であった私が、実家を継ぐために、帰えることになったとき、
妻は、札幌に住みたい気持ちがあったのだが、それを我慢して、私の言うことに従って
一緒に来てくれた。Kinenn03

 炭の遠赤外線の熱を受けて火照った妻の顔を横目で見ながら、本当に申しわけ分けないと思う。

 「結婚38回記念おめでとう」と妻に言われて、初めて、今日が私達の結婚記念日であったのを思い出した。
 私達が結婚したのは、昭和45年である。

 このこと一つを取り上げてみても、私がいかに自分本位の人間か分かると思う。

 蕎麦焼酎を飲んでいる私に、脂っこいものだけではと、
筍の木も芽和えを作ってくれた。

 私はこの妻に支えられて、道楽の蕎麦屋をやってこられたのだと、つくづく
思っている。
 
 にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ



 

 

|

« イカ墨とパスタ料理 | トップページ | へびが庭に! へびは縁起いい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 yamasann-miharuさん
 お久し振りです。
 コメント有難うございました。
 今年の春は、三春にいけませんでした。

 新緑の三春もすばらしいでしょう。

投稿: そばがき | 2008年5月15日 (木) 06時07分

そばがきさん、こんばんは。
すっかり遅くなってしまいましたが、38回目のご結婚記念日おめでとうございます。
(私は、やっと、ことし14回目を迎えるところです。)
素敵な記念日を過ごされたようですね・・・。

投稿: yamasan-miharu | 2008年5月14日 (水) 20時35分

 あすとろさん
 有難うございます。
 38年は長いようで、過ぎてしまえば、あっという間で短いですね。

 いつまでも仲良くしたいのですが・・・

投稿: そばがき | 2008年5月11日 (日) 06時55分

いいご夫婦ですね
ご結婚記念日おめでとうございます

そして、もちつもたれつ
これからもそばのように
いきの長いご夫婦で!!!!!

投稿: あすとろ | 2008年5月10日 (土) 19時34分

 夢八さん
 先日はご来店有難うございました。
イカ墨珍味でした。美味しく頂きました。

 開業前に、自分一人で出来ると、大見得を切ったこともありますが、妻が協力してくれなかったならば
5年目まで、持たなかったでしょうね。

 好きなことが出来ることは、妻に感謝、そして、お客様に感謝です。

投稿: そばがき | 2008年5月10日 (土) 19時23分

おめでとうございます。

今日のブログ、大変温かな気持ちに
なれました。

きっと、よいお蕎麦が打てるでしょうね。

投稿: 夢八 | 2008年5月10日 (土) 08時06分

 ねこやしきさん
 有難うございます。
 早いもので、38年も経ってしまいました。
 喧嘩もせずにとはいきませんでしたが
何とかもっています。

 今日は忙しくなりそうです。
 予約で一杯になってしまいました。
 今から準備に入ります。

投稿: そばがき | 2008年5月10日 (土) 07時14分

結婚記念日おめでとうございます。
素敵な奥様。そして、それを言葉にできる、素敵なご主人。ほんとうにいいご夫婦ですね。

投稿: ねこやしき | 2008年5月 9日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イカ墨とパスタ料理 | トップページ | へびが庭に! へびは縁起いい? »