« 季節の移ろいと蕎麦への想い | トップページ | 叙勲した方の祝賀会 »

おろし蕎麦 試作

 前回、夏メニューの天おろし蕎麦の事を書いた。

 おろし蕎麦といえば、代表的なものに越前蕎麦がある。
 
 越前そばの特徴は外皮、甘皮までしっかりと引き込み、色も味も濃いそば粉を使い、
麺は太めで、所謂、田舎そばというものです。
 
 食べ方は、冷たくしめたそばをやや深めの皿に盛り、冷たいつゆにたっぷりの大根おろしを入れ、そばの上にかけ、かつおぶしとねぎを乗せるて食べる。

 これが越前そば。
 大根の鼻にツーんと来る独特の辛さに、嵌る方も多いとか。

 私もその一人です。

 福井なら、一年中、このスタイルでしょうが、当店なら、夏のメニューが
お勧めです。
Orosi02
 玄そばから、挽いたそば粉で打ったそばは、上品さはないが、穀物独特の香りと力強さがあります。

 大地の恵と太陽のエネルギーをたっぷりと
頂いて育った常陸秋そば。

 おろしで食べるなら、こちらがベストです。

 天おろしの試作を始めました。

 まずは、玄を石臼で挽くところからです。 結構時間がかかる作業です。

 蕎麦を打って、さて、試食です。Taka02_2

 まずは、この田舎そばに荒塩をかけて、酒の肴にそば前を一杯。
 酒は山田錦・玉栄50%まで磨いた「鷹勇 特別純米酒」。

 大地の恵一杯の穀物の香りとぴったりで、これがまた旨い。

 「相変わらずねー。」いう妻を横目で見て、「まー試食だから・・・」と私。

 茹で上げた蕎麦に、大根をすりおろす。

 かつおの出汁にたっぷりとかけて、ズ ズーと手繰りこむ。

 鼻に抜けるツーンという辛みがたまらない。
 Orosi01
 このおろし蕎麦に季節の野菜、海老の天ぷらのせて、作る天おろし蕎麦。

 5人様限定ぐらいなら、出来そうである。

|

« 季節の移ろいと蕎麦への想い | トップページ | 叙勲した方の祝賀会 »

そばを楽しむ」カテゴリの記事

コメント

 ねこやしきさん
 田舎そば好きですか。
 近ければ、是非といいたいところですが・・・
 

投稿: そばがき | 2008年5月30日 (金) 07時35分

ううう…ううう…。うなり声しか出ませんな。食べたいです。ああ、食べたいです。

投稿: ねこやしき | 2008年5月29日 (木) 21時19分

 あすとろさん
 これからの季節にはおろしが合いますね。
 
 頭のほうもあのツーンという辛みですっきり、
 口の中がすっきりです。

投稿: そばがき | 2008年5月29日 (木) 06時50分

 そば箸さん
 畑で大根元気に育っていますよ。
 そば箸さんを待っているようです。

 別もりで高遠そばのようにして食べる。
 ご希望であればいろいろな食べ方に対応します。

投稿: そばがき | 2008年5月29日 (木) 06時47分

 辛汁さん

 夏はおろしが旨いですね。
 田舎そばのざる、これにぱらぱらと塩を
振りそのまま食べる。
 ムッチリとして、美味しいですね。
 これ、夢八流です。
 

投稿: そばがき | 2008年5月29日 (木) 06時40分

おろしの季節ですね
たっぷりかけて
いただきたい

太麺で
おいしそうですね
食べたくなりました♪♪

投稿: あすとろ | 2008年5月29日 (木) 05時31分

きゃ=出た出た!
私、辛み大根大好きなんです。
出し方も悩みませんか?ぶっかけもいい!
でも薬味として抹茶碗などに花がつおなど
まぶして別にに出す店もありますね

私的には後者のほう、しかも皿を別って好き!
蕎麦食べ薬味食べつゆで食べ最後はallで~
よくばりさん的には立候補します

投稿: そば箸 | 2008年5月29日 (木) 00時14分

ぶっ掛けおろし蕎麦が やはり好みですね。

でも その前に 同じ田舎を 普通のざるそばと
しても いただきたい!

投稿: 辛汁 | 2008年5月29日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節の移ろいと蕎麦への想い | トップページ | 叙勲した方の祝賀会 »