« 38回目の結婚記念日 | トップページ | 一人酒 »

へびが庭に! へびは縁起いい?

 先週のことである。

 朝起きると、庭に1.5メートル近くある大きな青大将が
姿を現した。Hebi01

 庭で見ることは珍しい。
 妻が嫌がって「気持ちわるいね。」という。
 へび年の私も、決して好きではない。

 どちらかというと嫌いなほうである。
 へびを見ると縁起がいいという人もいる。
 へびは十二支では巳にあたる。

 十二支の語源は、草木の発生、繁茂、成熟、伏蔵、の過程の順序を各月に
分けて、段階つけて名付けたという。
 Hebi02
 巳は旧暦の四月で、草木の繁盛の極限に到達した状態を表している。
 
 そういう意味で、捉えると、へびは縁起がいいのかもしれない。

 確かに、五月は一斉に草木が茂りだして、草取りが大変な時期である。

 暖かくなり、へびも気持ちよくなり姿を現したのであろうか。

 お陰で、先週の週末3日間は満員御礼状態であった。
 へびに会うと縁起が良いのは、本当なのかもしれない。
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ

|

« 38回目の結婚記念日 | トップページ | 一人酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そば箸さん
 お腹が黄色で「ちっちっちっ」って啼くシリケンイモリ、可愛いでしょうね。
 シリケンイモリは初めて聞く名前です。
 
 これ、外国産でしょうか?

投稿: そばがき | 2008年5月16日 (金) 07時47分

お腹がオレンジのシリケンイモリです。
今検索したら天然記念物ではなかったです。
お腹ぷよぷよでかわゆくて♡

ちょっと油断すると脱走して家の隅々の埃を掃除してたりして。
あわてて助けてあげるんです。
よく横になり耳のところに手を当てて胡坐をかいてるのがまたかわゆいのでした。

いもりともよく会話しましたよ。
「ちっちっちっ」って啼くんです。

投稿: そば箸 | 2008年5月15日 (木) 21時57分

 そば箸さん
 爬虫類が好きなんですか。
 私の子供のころ、田んぼに一杯
イモリ(俗称赤はら)がいましたよ。
 そば箸さんの飼ったのは緑色、
ヤモリ?ですか。

投稿: そばがき | 2008年5月14日 (水) 08時19分

 あすとろさん
 久し振りに、大きなへびを見ました。
 縁起がいいといっても、あまりいい気持ちはしません。

投稿: そばがき | 2008年5月14日 (水) 08時15分

会社で見てびっくりしました。
こんな大きな青大将?!
ほんと蛇は縁起がいいんですねぇ。
爬虫類というと私はイモリが大好きです。
お腹がぷよぷよでかわいくって、飼ってました。
一年飼ってましたが、天然記念物だったんです!
それでお別れ・・・山に返してあげました。

投稿: そば箸 | 2008年5月14日 (水) 07時24分

でかい蛇ですね
御利益いっぱいという感じがしました
!!!

投稿: あすとろ | 2008年5月14日 (水) 02時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 38回目の結婚記念日 | トップページ | 一人酒 »