« おろし蕎麦 試作 | トップページ | そろそろ親離れの時期か »

叙勲した方の祝賀会

 久々に、夜のそば会をお受けした。
年に数回、そば会ならぬ宴会のような会合をお受けすることがある。

 知人から、「地域の消防署で数十年活躍して、叙勲を受けた方の
お祝いの会をもようしたい」というので、お目出度い席なので
お受けすることにした。Hitaka01_2

 天ぷらを酒の肴に一杯やり、その後、蕎麦を手繰る程度なら
悩むことなどないのだが、予算を幾らぐらいにとつけられるとその内容が難しい。

 結局は、妻の知恵を拝借することになる。

 妻が用意してくれた料理のコースは写真のようなものになった。写真上から筍のヒジキ煮、サーモンのマリネ、鴨の燻製とカニフラワーのカレーつけ、エシャレトのミソ漬け、イカの塩辛と大根おろし

 さて、Hitaka03
 
「長年に亘って、消防署員として、命や体を張って公務を果たしての叙勲で、S氏は
瑞宝単光章を授与なされました。地域にとっても、大変な名誉です。」と
地域自治会会長の挨拶で始まりました。
 
 乾杯!        (写真はS氏のお礼の挨拶。) 
 
  そのあとは、拍手、拍手で会が盛り上がりました。
 温厚そうなS氏の顔がほころぶ。
 Hitaka04

 皆さん方のうれしそうな良いお顔が
並んでいました。

 本日、用意した酒はこのお祝いの為に取り寄せた「石鎚 夏吟」、「花垣 純米」を
用意しました。

 あっという間に、冷酒 石鎚 夏吟がなくなり、5月末には珍しく、寒い夜
だったので、燗酒がほしいという方に花垣 純米をお出ししました。Hitaka02

 これも評判が良かったようです。 

 料理も天ぷらと香の物が最後。

 蕎麦を手繰ってから、お開きとなりました。Jyu04

 お祝いの席は華やかで良いものですね。

Isi01

Hana
にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ

|

« おろし蕎麦 試作 | トップページ | そろそろ親離れの時期か »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

 あすとろさん
 当店にコースメニューはありません。
 お客様が満足する料理は難しいです。

 今回は特別です。

投稿: そばがき | 2008年6月 3日 (火) 07時47分

ご苦労様
おめでたい席の会席で
さぞ腕をふるわれたことと察しています
みなさん
大喜びのようですね
!♪

投稿: あすとろ | 2008年6月 2日 (月) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おろし蕎麦 試作 | トップページ | そろそろ親離れの時期か »