« 地元情報誌の取材 | トップページ | 静岡の蕎麦屋 二軒 »

白エビの掻き揚げ

 先日、たまたまというか、偶然、行きつけのスーパーで生きの良い
富山湾の白えびが手に入った。

 噂には聞いていたが、食べたことはない。妻が見つけて、「このエビ、静岡の桜海老と
掻き揚げにしたら、どう違うでしょうね。」というので、
「買っていって、掻き揚げにしようよ。」と早速食い意地を見せる私であった。
 
 白えびが取れる場所は、富山湾の水深100~600mの所らしい。
 
 白くやさしい姿より「富山湾の宝石」海の貴婦人としても名高いえびなのです。

 掻き揚げにして食べてみた。噂にたがわずに、ふっくらとして、甘みがあり
美味しい。Ebi01

 合わせた酒は、黒龍の本醸造。これがまた合うのである。

 黒龍は福井の酒である。
合わないはずがないのだ。

 昨日、今日と予約のお客様より、
フリーのお客様が多い日。
 どれくらい大目に打って置けば
よいのだろうか。など考えながら
なんとも幸せは晩酌となった。


Koku01
  

|

« 地元情報誌の取材 | トップページ | 静岡の蕎麦屋 二軒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいそがしかったようですね
まずは応援まで
! ♪×2

投稿: あすとろ | 2008年6月14日 (土) 15時14分

 そばんちさん ねこやしきさん あすとろさん
そば箸さん

 コメント有難うございました。
 今週は、妻の実家に、義母の見舞いに行っていました。
 ただいま帰ってきました。

 また、ゆっくりコメントいたします。

投稿: そばがき | 2008年6月12日 (木) 21時01分

うきゃ~白海老食べたことも見たこともないです!
白海老も揚げると少し色づきますか?
静岡産とのコラボはいかがでしたか~~o(^▼^)o
お2人で顔見合わせては天ぷらを見て
研究しちゃったのでしょうか?!うらやましいです

投稿: そば箸 | 2008年6月10日 (火) 21時58分

有名ですよね
おいしいはずです
酒の肴には
絶対おすすめです!

投稿: あすとろ | 2008年6月10日 (火) 01時58分

えびをめぐる奥様とのかけあいが、何ともいいなあと思わせました。ほんとにいいご夫婦です。このコンビネーションがよいお店を作るわけですね…。

投稿: ねこやしき | 2008年6月 9日 (月) 14時01分

リンクありがとうございました。
宮城県角田市の家で8月過しますがその行き帰りに富山を通るので白エビは何度か食しました。透き通った輝きは富山湾の宝石ですね。

投稿: そばんち | 2008年6月 9日 (月) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地元情報誌の取材 | トップページ | 静岡の蕎麦屋 二軒 »