« 昨夜は激しい雷雨 ネット不良 | トップページ | 健康診断 »

夏の野菜たちⅡ

 今日は快晴。
 昨日、一昨日と雨が降り、草があっという間に生い茂ってきた。

 今日も草たちは元気だ。草に混じって、大葉(青じそ)がよく育っている。
種をまいたことは無いが、前年の種がこぼれており、季節になると、芽をだして
夏には欠かせない食材となる。

 春には、三つ葉やウドが天ぷらの香りと色を添えるが、夏は大葉がその役を果たす。

 紫蘇は中国原産の一年草である。元来、しそ(紫蘇)は紫色であるが、紫のしそは
梅を漬けるときに使い、青じそは天ぷらや薬味に使われる。Cimg3238

 ビタミン類やミネラル類が多く含まれている。特に、カロテンとカルシュウムは
野菜の中では群を抜く。

にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ

|

« 昨夜は激しい雷雨 ネット不良 | トップページ | 健康診断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そば箸さん
 えごまと青じそは似てますね。えごまはしそ科ですもの。
梅は酸味、青じそは香りで夏ばてになった食欲をそそります。

 香りといえば、春、そば箸さんが、蕗を取った処で、秋の花みょうがが出始めました。

投稿: そばがき | 2008年8月 2日 (土) 16時56分

このまえ、えごまと青ジソを見間違えました。
夏は梅と青ジソが食欲を助けますねぇ~。
外国人には不味いだけの梅干なんですよね

投稿: そば箸 | 2008年8月 1日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨夜は激しい雷雨 ネット不良 | トップページ | 健康診断 »