« 忙しかった一日 梅漬け・試作蕎麦 | トップページ | 夏の野菜達 本来の味を食す »

落花生とザクロの花

 今年、初めて落花生の種をまいてみた。

 祖母が、裏の畑で、落花生を作っていたのを思い出したのだ。

 採りたての落花生を茹で上げると、香りがよく、甘みが強く、味が濃かったことを
遠い記憶の中によみがえってきた。Cimg3221

 今年は実験的に蒔いてみたので、一袋分である。粒は十数個入っていた。
種を蒔いてから、10日経っても、20経っても芽が出ないので心配であったが、
1ヶ月過ぎた頃、やっと芽が出てきた。

 残念ながら、芽が出たのは蒔いた種の半分ぐらいであった。

 最近、黄色い花を咲かせ始めてきた。落花生がきれいな黄色の可憐な花が
咲くというのを始めて知った。

 白い花のように、記憶の中ではあるのだが?。

 さて、この落花生、地中に、立派な実をつけるのであろうか。

 楽しみであるが、実が出来るか心配でもある。

 この畑の端には、古木のざくろの木がある。Cimg3222

 ザクロの花は、これまた、オレンジがかった赤の可憐な花である。
 
 黄色と赤の対比が面白くて、写真を撮ってみた。

にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ
にほんブログ村 グルメブログ

|

« 忙しかった一日 梅漬け・試作蕎麦 | トップページ | 夏の野菜達 本来の味を食す »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かんだたさん
  適切なアドバイス有難うございます。
 落花生は初めてなので、どのようにして育ててよいか
判りませんでした。
 芯をつぐむ事は、初めて聞く事です。
 なんとは、上手に育ててみます。
 

投稿: そばがき | 2008年7月22日 (火) 08時48分

落花生の花、かわいいですね。
この花がぐんぐんと伸びて、地面の中に実を付けるのですから不思議です。
我が農園の落花生も、すくすくと育っています。花が咲くようになったら、根元に土を寄せて、花がもぐり易いようにします。品種によっては、高く育ってしまうので、芯を切って、横に這わせるようにすると、実の付きがよいようです。
あと、カラスとハトの大好物ですから、実の出来る頃には、防鳥ネットがかかせません。
たくさん穫れるといいですね。

投稿: かんだた | 2008年7月22日 (火) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忙しかった一日 梅漬け・試作蕎麦 | トップページ | 夏の野菜達 本来の味を食す »