« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 延し台 »

夏大根と天おろし

 6月の始め、「夏大根がなかなか大きくならないなー。天おろしの注文が入ると
困るなー」と私。
 「そうかしら。 結構大ききなってきたのでは?。なせらない。焦らなーい。」と妻が応えた。

 ここに来て、あっという間に大きくなった。それも、夏大根にしては、大きこすぎるほど。
 写真を見てください。ゆうに、50センチを超しました。
 測ってみると、57センチもありました。Daikon_2

 余り大きいので、天おろしをしたときの辛みが心配。

 おろして試食した結果は、十分に辛い。
 
 「合格、合格。ようーし、これでいこう!。」

 大きいので、たっぷりとすりおろして
大根の好きなお客様にサービスしよう。

 




週末のお客様の反応が楽しみです。 Tenorosi02

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 延し台 »

そばの料理」カテゴリの記事

コメント

そば箸さん
 大根が好きなんですねー。
 私も山葵より、大根の辛みが好きですが
妻は大根独特のツーンとこる辛みが苦手のようです。
 きりっと締めたそばに大根の辛みを合わせた
おろし蕎麦は堪りませんです。

 特に前の畑で取ってきたばかりの大根ですから。

投稿: そばがき | 2008年7月 5日 (土) 21時12分

薄皮でサラッとしたあの天ぷらの
夏野菜バージョンですね。
夏には食欲をそそります!
私は蕎麦を打たない日でも大根おろしを
ご飯のがわりに食べます。
(蕎麦粉代に使いすぎ家には米が無いんです。笑)
しかし夏こそ大根が欲しくなりますよねぇ~!!

投稿: そば箸 | 2008年7月 5日 (土) 11時50分

 あすとろさん
 夏になるとお出しするメニューです。
 結構評判はいいですよ。

投稿: そばがき | 2008年7月 4日 (金) 08時40分

からみをきかして
いいですね
もりつけが
涼風を感じます

投稿: あすとろ | 2008年7月 3日 (木) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 延し台 »