« 夏の野菜たちⅡ | トップページ | 祭りだ! 祭りだ! おんもさだ! »

健康診断

 勤めていた頃は、年に一度検診があった。
胸のレントゲンで、よくひっかかり、再診を受けたが、そのときには特別の異常もなく
ほっと胸をおろしたものだ。

 最近は、血圧と血液さらさらの薬を取りに、月一で病院に行っている。

 今日の検査は、胆石のエコー検査と大腸癌の便検査がメイン。

 胆石は数年前に見つかり、大きさは2センチ程度で大きいものだ。普段は
痛みも無く、気になることは無いのだが、畑仕事や草刈等の重労働の後には
少し右の背中下部が重苦しいときもある。

 今回、便検査は異常が無いとのこと。胆石のエコー検査は相変わらず、2センチほどの
円形の胆石が映し出されていた。
 昨年と大きさ、形状とも変わりないので、特別な処置も必要ないでしょうとの、医者の
診断で、ほっととする。

 腎臓のエコーも撮ってもらったので、こちらにも、小さい石が見つかった。
 尿検査で、見た結果はきれいなので、「様子をみましょう。」と
こちらも特別な治療は今のところは必要なしとのこと。

 血液検査と前立腺癌検の結果は一週間後のこと。

 それにしても、若い頃と違って、いろいろな病気が見つかるものである。

 にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
 
 

|

« 夏の野菜たちⅡ | トップページ | 祭りだ! 祭りだ! おんもさだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あすとろさん
 まだお若いのでしょうが、体の変化には気を付けましょうね。
お酒を控えているのですか。私は、妻に叱られながら、でも
飲み続けております。
 意志が弱いのでしょうね。

投稿: そばがき | 2008年8月 1日 (金) 20時03分

わたしも心配だらけです
上手につきあっていかないとね
しばらくお酒休んでいます
!!

投稿: あすとろ | 2008年7月31日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の野菜たちⅡ | トップページ | 祭りだ! 祭りだ! おんもさだ! »