« 祭りだ! 祭りだ! おんもさだ! | トップページ | 暑いなか梅を干す これ梅干 »

早朝から草刈り

 
 朝4時に目が覚めてしまった。テレビを見ていたのだが、涼しいので、
お盆の準備にと、朝早くから、家周りの草刈を始めた。

 今年の草刈は、これで、5度目である。夏場は刈っても刈っても、あっという間に
草が伸びてきて、草屋敷になってしまう。Cimg3249(後方に見えるのは、ウコッケイの小屋)

 「なんとかならないものだろうか。」と自問自答しながら、シャワーを浴びた。

 

 Cimg3251









Himawari01
 写真右 店の入り口に咲くひまわり

 にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ

|

« 祭りだ! 祭りだ! おんもさだ! | トップページ | 暑いなか梅を干す これ梅干 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねこやしきさん
 どこの田舎でも、夏草には悩まされます。
 そうそう、ねこやしきさんは九州でしたね。

 わたしも草刈機で行います。1時間もやっていると
疲れます。

投稿: そばがき | 2008年8月 6日 (水) 07時34分

写真がやけに懐かしく感じました。

草切りは私の田舎でも大変です。地区の決まりで、水田の周囲は草が伸びないように、常に草を刈るようになっています。でも、刈っても刈っても伸びるのが夏というもの。鎌や手では追いつきません。草刈り機です。でもそれは重いので、草刈自体がやはり男の仕事です。高齢者人口の多い過疎の村には、大変な負担になるわけでした。

私などは農作業は好きなので喜んでお引き受けしたいところですが、何分力がありませんで。たまに田舎に帰っても、夏はせいぜいがとこ、家の周りで手で取れる雑草をとるぐらいですね。あーあ、力があったらなあ。そばがきさんちの草刈するのに。

投稿: ねこやしき | 2008年8月 6日 (水) 00時25分

 そば箸さん
 故郷沖縄、山形のそば街道へ、そして京都、大阪と蕎麦を訪ねる旅、すごいすごい!

 極暑の都会の夏、体調が思わしくなかったら、ぜひ、訪ねてきてください。
 おいしいお蕎麦を用意しておきます。

投稿: そばがき | 2008年8月 5日 (火) 21時05分

もうお盆ですね、早いですね。
そうこうしてると直ぐに秋になりそうですね。
こうしてられない!蕎麦を追求しなきゃっ。(笑)
今まで生きてきてこんなに移動したこと無いです。
出不精で家から買い物にいくのも嫌なタイプなんですよ。
また暁山さんのお蕎麦食べに行くのを楽しみに。

投稿: そば箸 | 2008年8月 5日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祭りだ! 祭りだ! おんもさだ! | トップページ | 暑いなか梅を干す これ梅干 »