« 健康診断 | トップページ | 早朝から草刈り »

祭りだ! 祭りだ! おんもさだ!

 日本の夏祭りといえば、7月下旬、福島の相馬馬追いを筆頭に、8月初旬から、青森のねぶた祭り、秋田かんとうまつり、宮城七夕祭り、山形は花笠祭りと東北地方の祭りが盛り上がりを見せる。

 四国のまつりも熱い! 8月中旬、高知のよさこい祭り、徳島の阿波踊りと続く。

 日立の夏祭りは、規模は大きくないがかみね公園を中心にあんどん祭り(8月24日まで)がある。

 さて、日立市小木津町にも(旧日高村)小さいながら、特徴ある夏祭りがある。

 おんもさ祭りという変わった名称の祭りがある。昨日3日(日曜日)に行われた。

 「おんもさ祭りって、何?」と尋ねたところ、

 「この辺の方言で、思い切り、楽しもう!との意味です。」と答えが返ってきました。




 少し前に、「バザーで障害者の方たちが作った陶器の店を出しますので、ご覧になってください。」とお客様から、案内を頂いていた。

 昼、お断りをした方がいたほど店のほうも忙しかったが、跡片付けを済まして、夕方
出向いた。Maturi01

 もうバンドが演奏を始めていた。数年前に来た時より、ずっと盛況を呈していた。
 今年は不景気で、盛り上がりはいまいちだろうと、勝手に想像して、出向いたが、
どうして、どうして!!。

 盛り上がりはすごい!祭りに集まる人も、主催する人達も心一つになっていた。


 山車が出て、出店も数が多い。そんな中を、妻と二人で、そぞろ歩いた。

Maturi05 Maturi02
 
 にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
 

 

 

|

« 健康診断 | トップページ | 早朝から草刈り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あすとろさん
 祭りが終わると、確かに、シュンとしてしまいますね。
 特に、夏祭りは熱気むんむんですもの。

 東北はお盆の準備でしょう。
 

投稿: そばがき | 2008年8月 5日 (火) 09時03分

祭りですね
祭りが終わるとこちら東北は
シュンとなってしまいます
おんもさとは
想像のつかいない言葉でした
ちなみに、こちらでは「外へ」なんて
意味があります!

投稿: あすとろ | 2008年8月 4日 (月) 20時18分

 そば箸さん
 日本の祭りにお客さんが増える。いいことですねー。
 祭りも景気に左右されます。景気がよいと
商店街も祭りの寄付金に弾みがつきますよー。

 このお祭りは、そば箸さんが来たときに乗り降りした小木津駅の東側の商店街の祭りです。

投稿: そばがき | 2008年8月 4日 (月) 19時43分

そう、なんですよ!日本の祭りに活気が戻った気がしますね。
ねぶたもそうだったらしいです。
海外旅行に行く人が本当に減り国内旅行やお祭りに
足を伸ばす方々がふえたのかもしれませんね!
なんだかウレシ!

投稿: そば箸 | 2008年8月 4日 (月) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康診断 | トップページ | 早朝から草刈り »