« 新そばの季節なのでしょうか。 | トップページ | 本日休業 »

蕎麦粥

 15日は月曜日なので、休みのはずでした。

 でもー・・・。その前日 

 「明日、法事の後に、食事をとおもい電話しました。お引け受けできないでしょうか。」

 聞けば、ご近所も方で丁寧な内容、相談の電話がありました。

 法事の相談は、以前にもありましたので、引け受けることに。

 「お蕎麦を頂く前に、何か簡単な一品食べるものはないのでしょうか。」といわれたので

 蕎麦粥を作ることにしました。

蕎麦粥の一般的な作り方は、白米と丸抜きは一緒にといで20分程水につけておき
水を米と蕎麦を合わせた量の5倍程入れ、普通に御粥を炊くように弱火でたきあげる。
さらに、好みで塩を少々入れる。
 というものです。

 今回は、丸抜きそば100%で作りました。出汁は昆布だし。塩で味付けです。

 そば100%ですと、ぬるっとした食感があります。昆布だしを使ったこともぬるっと
した元になったのかもしてませんが。

 「これ、ヌカゴが入っていますか。」とのお尋ねがありましたので

「いいえ、入っていませんよ。蕎麦だけだとこのような食感になります。」と

答えました。
 「初めての食感ね。美味しい。」といってくれたので、まずは一安心。

 挨拶されて判ったのですが、お客様の中に、私の小中学校のときの同級生がおりました。

 相談の電話を下さった方は、鎌倉に住んでいる同級生のお嬢さんでした。
 ネットでホームページを見たそうです。
 
 地元の方より、遠方の方のほうが、ネットで検索して、店を見つけているようです。
 法事が縁で、また人の繋がりが出来ました。
 
  忘れないでいてくれたクラスメイトに感謝です。  ありがたいものですね。

 

 

|

« 新そばの季節なのでしょうか。 | トップページ | 本日休業 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

凌子さん
 先日は、有難うございました。
 懐かしかったですね。もう少しお話を聞きたかったのですが。
 お友達と来る10月半ばを楽しみにしております。

投稿: そばがき | 2008年9月28日 (日) 18時49分

その節は有難うございました。10月半ば頃にまた美味しいお蕎麦を食べに行きたいと思っています。今度は友達をつれて行きますね。

投稿: 凌子 | 2008年9月28日 (日) 15時47分

そば箸さん
 蕎麦はネットでもつながる。今の時代ですね。
 お取り寄せの蕎麦掻には米が入っておりましたか。
 気になるところです。

投稿: そばがき | 2008年9月17日 (水) 06時16分

そばがきさんも蕎麦粥を?!丁度私も取り寄せが機能届き蕎麦米を炊いてみました。
蕎麦って美味しいですねぇ。
しかしまた、面白い話ですね。ネットで遠くへ嫁に行った同級生のお嬢さんから繋がるなんて。
「蕎麦処 暁山」にも沢山のドラマが生まれていますね!

投稿: そば箸 | 2008年9月17日 (水) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新そばの季節なのでしょうか。 | トップページ | 本日休業 »