« 蕎麦粥 | トップページ | 同じ新そばでも »

本日休業

 本日はお休みをしました。

町内の葬儀の打ち合わせが午前中一杯かかり、営業を中止しました。

 親しくしている町内の方が亡くなることは、寂しいものですね。

 蕎麦を蒔いて本日、ちょうど一ヶ月経ちました。Cimg3356

 真っ白い蕎麦の花盛りです。そばの花は一気に咲くことは無く、上のほうから咲き始め、脇の枝に出た花芽が次に咲き出す。だらだらと咲くので、実の付き方がばらばらで
刈り取る時期が難しい。

 昨日、今日と小雨まじりの天候。

花粉を運ぶ役目をする虫達の姿が少ない。晴れることをねがっているのだが

明日は台風が関東地方を通過するという。虫達の集まりが悪くなり受粉に影響を

あたえなければよいのだが・・・・。





Cimg3357

|

« 蕎麦粥 | トップページ | 同じ新そばでも »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

蕎麦達は元気に育っております。
今日も午後は雨になりました。虫達があまり集まりません。
受粉が上手くいくことを祈っているところです。
 明日が何とか晴れでありますように。
 店の前に咲く蕎麦の花の写真をアップしますので見てください。

投稿: そばがき | 2008年9月21日 (日) 22時06分

そばがきさん、ひやー。このわさわさは何ですか!!!あの蕎麦の芽がこんなふうになってしまうのですねえ…。やっぱり蕎麦の持っているエネルギーってすごいと感嘆してしまいます。台風の影響ないといいですね。九州は台風一過ですっかり晴れましたよ。関東も明日は晴れますよ、きっと。

投稿: ねこやしき | 2008年9月21日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蕎麦粥 | トップページ | 同じ新そばでも »