« 本日休業 | トップページ | 粗挽き粉のそばがき »

同じ新そばでも

 北海道幌加内産の新そばが先週から入荷した。

 先週は40メッシュの中粗挽き粉。この粉に、ひたち秋蕎麦の玄を3割挽きこんで

打った。麺帯の生地が少し粗かったのが気になったが、濃厚なつながりのよいおいしい蕎麦が出来上がった。

 「美味しいね。もう一枚!」と追加してくれたお客様も昨日はいた。

 今日は、欲張って、更に、透明な滑らかな喉越しの蕎麦を打とうと、品種は同じであるが、50メッシュと少し細粉の粉を使って、同じ割合で打ってみた。

 打っている途中で、昨日打ったときよりは、香りが弱いようにと感じた。

 弾力あるプリンとしていて越のある蕎麦に仕上がったのだが、蕎麦らしい濃厚さが

出なかった。

 少し欲張りすぎたようである。イメージ通りにいかなかったのが残念。

 「美味しいと思ったら、それでいけばいいのよ。」と妻がよく言う言葉である。

 私はもっとおいしい蕎麦が出来るのではないかと、直ぐに欲が出る。

 それで成功する時もあるのだが、失敗の方が多いのかもしれない。

 今日来たお客様が、店の周りに咲く白い蕎麦の花にびっくりしていた様だ。

 Cimg3360 取れる量は少しだろうと思うが、この蕎麦が実ったら、お客様に提供しようと思う。

 

|

« 本日休業 | トップページ | 粗挽き粉のそばがき »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

ねこやしきさん
 明日、40日目の写真をアップいたします。
ご覧あれ

投稿: そばがき | 2008年9月28日 (日) 18時44分

夢八さん
 蕎麦というのは微妙なものです。挽き入れる甘皮の量でも
香りや濃厚さが違います。
 お酒を作ったことはありませんが、近くの造り酒屋さんに聞くと
もっと複雑のようです。
 頑張るなくっちゃ!

投稿: そばがき | 2008年9月28日 (日) 18時42分

そば箸さん
 ブレンドを楽しむという心境よりは、おいしい蕎麦をどうしたら
打てるのかと必死です。
 新そばを打った結果をお聞かせください。

投稿: そばがき | 2008年9月28日 (日) 18時36分

花をつけたソバと、お店。とても絵になりますね。あの小さな芽だったソバがもうこんなに大きくなったのですねえ。ほんとにソバって元気なんですね。

投稿: ねこやしき | 2008年9月28日 (日) 14時03分

いや~、欲は仕方ないですね。
競走馬みたいなものですから、やはりはやりますから。

でも、奥さんの言もまた一理ありますね。

投稿: 夢八 | 2008年9月28日 (日) 12時08分

家にも新そばが届きました。
明日試食です。楽しみ楽しみ。
ブレンドを楽しむのはもっともっと先のような気もしますが
そばがきさんのお話をメモメモ・・・・っと♪

投稿: そば箸 | 2008年9月27日 (土) 21時31分

辛汁さん
 >美味しいと お変わりされた方は
>味に感動されたのか 新蕎麦の香りでしょうか>

 美味しかったので、もう一枚とのことでした。味か香りかは
失礼なのでお客様には聞くことはできません。
 言われたことの行間を読むだけです。

 

投稿: そばがき | 2008年9月22日 (月) 21時38分

勝手な意見で何時もすみません。

最近頂戴した 粗粉と蒸篭粉の ブレンドは
味が 濃いが 完熟なので 香りが 薄かった。
ブレンド率は知っていますが 企業秘密。
ブレンドは すばらしい味を出すことがあります。
これからは ブレンドだと思っています。

香りは 一口目だけ! 
蕎麦の甘みや 粉の味は最後まで 残るが
打つとほとんど香りは残らないので
重要視していません。

きたわせは 年々 香りも味も薄くなる傾向が強い気がします。甘皮が薄いように見えます。
早だし競争でよい乾燥ができない現実が
有るとか・・・現地の人が書いていました。

客も 新蕎麦といわれると 美味しい気がします。

美味しいと お変わりされた方は
味に感動されたのか 新蕎麦の香りでしょうか
ふと 疑問を感じました。

投稿: 辛汁 | 2008年9月22日 (月) 19時42分

そばんちさんも同じことを感じておりましたか。
蕎麦というのはなかなか微妙なところがありますね。

投稿: そばがき | 2008年9月22日 (月) 07時56分

やっぱり粗挽きは香りが出ますね。
同じ問題を感じています。細かな粉で腰を出すと香りが出ない。

投稿: そばんち | 2008年9月22日 (月) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日休業 | トップページ | 粗挽き粉のそばがき »