« 店の障子張替え | トップページ | 卒業50周年クラス会 »

ウコッケイの初卵

 昨日の朝、コッコッコー! コッココ!と繰り返し鳴くので、小屋に行って見た。Cimg3418

 なんと、小屋の隅に小さな白いものが。「卵だー!」と叫んだ。

 入り口から、一番奥のところにあったので、手の長さでは届かない。さて、どうしたものか?。

 蝶を取る網があったのを思い出した。これで掬い取った。まだ暖かい。どの鶏が産んだかはわからないのだが、「すごい! すごい!よく産んだねー。」と声を掛けてやった。

 小さな薄ピンク色の健康そうな卵である。妻に見せると「待ちに待った卵ねー。」うれしそうに言った。

 今朝も産んだので、妻と一つずつ食べた。見てください!。この健康そうなプリンとした卵を!Cimg3416

 最初の雛が孵ったのは、確か3月30日のはずである。それから、6ヵ月半で産み出した。あとの二羽はまだ産まない。

 楽しみに待っているところである。

Cimg3417

Cimg3411

|

« 店の障子張替え | トップページ | 卒業50周年クラス会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そば箸さん
 やっと産んでくれたという感じです。
 自家製の卵は蕎麦と同じで安心して食べれますね。

投稿: そばがき | 2008年10月26日 (日) 07時25分

やりましたねぇ!おめでとうございます。
そだてた雛たちが玉子を産んでくれる。
うちも自給自足な家でしたから、その玉子のありがたみがわかります。
取りにいくのは毎朝半べそかきながらでしたけど。
玉子1個、葉野菜1束 根菜1株・・・料理と作り手を目の前にして
食べるとありがたく頂こうという気持ちになるでしょうね。

そういう思いで食べたときは、いい栄養が取れて
体の中でいい抵抗力が生まれる気がします。

投稿: そば箸 | 2008年10月26日 (日) 07時08分

夢八さん
 昔、田舎では鶏を飼っていました。この辺でも例外ではありません。
 今日の朝、二羽目が産みましたよ。こちらにお越しの節には
ぜひ召し上がってみてください。

投稿: そばがき | 2008年10月24日 (金) 15時07分

幼い頃、親戚の田舎に(僕のとこも田舎ですが)遊びに行くと
朝、鶏小屋で朝食の玉子を取りに行って
それをご飯に掛けて食べて、美味しかった。

まして、それがウコッケイの玉子だから。
僕はまだ生で食べた事無いです。

想像が付かないですが・・。

投稿: 夢八 | 2008年10月24日 (金) 08時11分

ねこやしきさん
 やっと産み出しました。あと二羽が産むと万々歳です。
新鮮卵は美味しいですね。

投稿: そばがき | 2008年10月23日 (木) 08時45分

うおー。何とめでたいことでしょう。おめでとうございます。立派なたまごですね。これから毎朝楽しみになりますね。

投稿: ねこやしき | 2008年10月23日 (木) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 店の障子張替え | トップページ | 卒業50周年クラス会 »