« 蕎麦の刈り取り | トップページ | 秋は収穫の時期 忙しかったー »

落花生の収穫

 収穫時期には少し遅いかなーと思いつつ落花生を掘り起こしてみた。

 収穫量が多いのか少ないのかは初めてなのでわからないが、掘り起こしてみると、根の先には結構、実がついていた。Cimg3474

 蒔く時期(7月初旬)が遅かったので、今頃の収穫時期になってしまった。Cimg3473

 落花生は面白い実のつけ方をする。最初に根を伸ばしたところに実をつけるが、 長く伸びた蔓の部分から地中に根を伸ばして、その先のつけるものをある。(写真左)

 Cimg3220

 初めてなので、この辺がわからなかった。蔓が延びだして、黄色い花が咲きだした頃にしっかりと土寄せをしなければならなかったのだが、いい加減にやってしまった。Cimg3476

 この辺が反省点であろう。来年はこの辺をしっかりとやって、今年取った落花生を種に残しておこうと思う。

|

« 蕎麦の刈り取り | トップページ | 秋は収穫の時期 忙しかったー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蕎麦の刈り取り | トップページ | 秋は収穫の時期 忙しかったー »