« 秋の収穫 その後 | トップページ | 庭木の手入れ »

旅途中で立ち寄ってくれたお客様

 今日は、最近では珍しく予約が無い日になった。

 「今日は打つのをよそうか。」と思案中の私に、妻が「先日のように、フリーのお客さんが来て、断るようになってもね。」Cimg3517

 先週は何人か断ってしまったのだ。「打ち置きがありませんので。」
と断ったあとは申し訳ない気持ちで一杯。

(写真は今見ごろの庭先の紅葉)

 こんなことを思いながら、迷っていると、電話が鳴った。

 「今日は営業してますか。10名ですが、予約できるでしょうか。」と男性の声。

 慌てて蕎麦打ちにかかった。

 12時過ぎに、大人10名、子供3名で、一気ににぎやかな店内となった。

 「どちらからお越ですか。」と私。

 「埼玉です。ちょっと時間がかかってしまって。」とお客様。
 

 天せいろの注文である。

 妻が俄然忙しくなった。

 10人分の天ぷらを揚げるのだ。ここからが難しい。お客様に出すタイミングである。

 天ぷらは熱々のうちに。そばは伸びないうちに出したい。私と妻の呼吸が合わないと美味しい天せいろにならない。

 団体さんの場合には、一人、二人と時間をずらして出すわけには行かない。今回は5人、3人、5人と分けて出した。

 「これからどちらまで?。」と問うと、「福島の常磐ハワイアンセンターまでです。」という。

 観光地でもない当店に、わざわざ旅の途中立ち寄ってくれたのである。

 お客様に感謝ですね。

 

|

« 秋の収穫 その後 | トップページ | 庭木の手入れ »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

yuniさん
 昨日はご来店有難うございました。
 身に余るお褒めの言葉を頂き恐縮いたします。
次回はぜひご家族とご一緒にお越しください。お待ちいたしております。

投稿: そばがき | 2008年11月16日 (日) 21時08分

昨日はご馳走様でした。
お蕎麦屋さんに伺ったというより、懐かしい祖父母の家に
久しぶりに遊びに行ったような気分でした。
お料理はもちろん、お店のたたずまいと、
お二人の素敵な笑顔に癒された極上のお昼となりました。

おいしいという言葉以外出てこないのがもどかしいのですが、
また主人や母を連れて、ぜひぜひお邪魔したいと思います。

投稿: yuni | 2008年11月16日 (日) 20時05分

おーたんさん
 昨日は、ご来店有難うございました。天ぷらがおいしかったと言っているよと妻に伝えましたら、「よかったー!」とひと安心してました。
 ぜんざいも評価がよかったようで、こちらは、私が安心に致しました。
 よろしかったら、またお越してくださいね。

投稿: そばがき | 2008年11月16日 (日) 16時10分

そばんちさん
 天せいろは、年間を通じて一番出るメニューです。
妻が天ぷら担当なので、苦労を掛けております。

投稿: そばがき | 2008年11月16日 (日) 16時03分

P.S 記事ブログにUPさせていただきます。HPアドレスも載せますが、差し支えありましたら外しますのでご連絡ください。

投稿: お~たん | 2008年11月16日 (日) 11時36分

昨日は美味しいお蕎麦をありがとうございました。私は天せいろをいただきました。てんぷらはさっくりと揚がっていて、抹茶塩ぴったりでした。お蕎麦は喉越しも風味もとてもよかったです。
「そばぜんざい」には感動しました。恥ずかしながら初めて食べたのですが、ふわっとした食感、控えめな甘さのあんこがまた美味!友人は何度も食べたことあるそうですが、あの食感には驚いていました。「そばぜんざいっておいしいんだね~」と言ったら、「他のところであんなのは出てこないよ」と言われました。初めて食べたものが美味しくてとっても嬉しいです。
次回は鴨せいろを食べるぞ~と決めています(o^-^o)またうかがわせていただきます。

投稿: お~たん | 2008年11月16日 (日) 11時34分

庭先に素晴らしい紅葉があるなんて素敵ですね。
団体さん(10人以上)は嬉しいですが大変です。そばんちではてんぷらをしていないのでまだいいのですが、そばとてんぷらの合体は中々大変そう

投稿: そばんち | 2008年11月16日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の収穫 その後 | トップページ | 庭木の手入れ »