« 久し振り 普段の日に営業 | トップページ | 休業の予定が »

茨城の美味いもの

 茨城の冬の名物と言えば、干し芋です。Cimg3639

 私の小さい頃は「かんそいも」と言ってましたっけ。

 「この干し芋美味しいのよ。食べてみて!」と妻が知人から頂いた干し芋。

ラベルを見ると「いずみ」と書かれていた。芋の品種らしい。

 この辺で売っている干し芋は「玉豊」という芋から作られます。Cimg3641

 こちらのほうは、色がグレーがかっていますが、「イズミ」は黄色が買っております。

 頂いた干し芋は、完全には干しあがっておりません。口に入れて噛むとねっとりと

歯に絡み付いてきます。

 私が小さい頃は、家でも干し芋を作っておりました。3、4日干した芋が好きでした。

 今の私は歯がだめになってしまておりますので、やはりやわらかくて食べやすいのが好きですね。Cimg3642

 久し振りにおいしい干し芋を食べました。

 そうそう この干し芋と芋焼酎「漫遊記;明利酒造」とひったりと合うのです。
 冬場、焼酎を飲むときはこれ絶対お勧めです。癖になることうけあいです。

 

|

« 久し振り 普段の日に営業 | トップページ | 休業の予定が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久し振り 普段の日に営業 | トップページ | 休業の予定が »