« 蝋梅と白梅の花 | トップページ | 茨城の美味いもの »

久し振り 普段の日に営業

 リピータの方との先日のお話。 こんな会話が交わされました。

 「お蕎麦美味しい! ぜんざいも美味しい! 今度お友達と来たいのですが・・・」

 「有難うございます。いつに致しましょうか?。」と私。

 「サークル仲間を誘って来たいの。水曜日がみんなが集まる日。この日ダメかしら?。」 

 「以前も、お願いされてやったことあります。「6人ぐらい集まっていただくと!」と私。

 「じゃー28日が都合がよいので、この日に6名予約お願いね!。」

 鴨南せいろと蕎麦ぜんざいのご注文、本日営業と相成りました。

 詳しいことはわかりませんが、和気あいあいとしたお話の中、時折、わーと
上がる歓声で、気のあった仲良しサークルのご婦人方ということが伝わってきます。

 今日は貸切なので、気兼ねなくお話が出来ます。

 帰り際に、「どのようなサークルですか。」とお聞きしました。

 フォークダンスのサークルと言う答えが返ってきました。

  自分の高校生の頃を思い出して「高校生のときに習ったダンス?」と尋ねました。

 「私達の習っているフォークダンスは、ちょっと違います。」 「外国の民謡に合わせて、踊るの。」

 気になったので、フォークダンスFolk dance)とネットで調べてみました。

 世界各地で踊られる土着の踊りの総称ということでした。では、日本における盆踊りや祭事において踊られるものもフォークダンスと言えるのだろうか。

 私の知識の範囲では、外国から紹介された男女が手を取ってする踊りをフォークダンスというように理解していたのだが、不正確だったようだ。



 

 

|

« 蝋梅と白梅の花 | トップページ | 茨城の美味いもの »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蝋梅と白梅の花 | トップページ | 茨城の美味いもの »