« 店の畳替え | トップページ | 久し振り 普段の日に営業 »

蝋梅と白梅の花

 我が庭では梅の花の中で一番先に咲きます。Cimg3633

 正月頃から咲き出して、今満開です。                     
  今は水仙ぐらいしか咲いておりませんので、花の少ない季節に咲く、うれしい花です。         
 香りがとてもよく、蝋細工のような花で、梅に似ているところから、この名前が付いたそうです。


 店の後ろには、早咲きの白梅が5分咲きになってきました。

 いつもですと、こちらも一月上旬には咲き出します。

Cimg3637 10本ぐらいが屋敷内にありますので、1月から3月の初旬までいろいろな梅の花が楽しめます。

 

 

 

|

« 店の畳替え | トップページ | 久し振り 普段の日に営業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねこやしきさん
 お母さんお誕生日に、お花でなくて、花木ですか。
 素晴らしい。何時までも楽しみますもの。
 心優しいねこやしきさんですね。

投稿: そばがき | 2009年1月26日 (月) 10時53分

こんばんは。蝋梅というと、思い出すことが。
私は母の日には母のリクエストで花木を贈ることにしているのですが、去年から「お花が少ない時期に咲く、香りのいい花がほしい」とリクエストされて、去年は沈丁花を、今年は蝋梅を贈りました。5月の祝日なのに12月に苗が届くという、時期外れの母の日なのですが、母としては嬉しいようです。去年の沈丁花は好評でしたから、今年はどうかなと楽しみにしているところです。
そばがきさんの写真を拝見して、蝋梅の香りをふと思い出しました。咲いたらきっと母も喜んでくれるでしょう。

投稿: ねこやしき | 2009年1月26日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 店の畳替え | トップページ | 久し振り 普段の日に営業 »