« 年越しそば | トップページ | 正月は大学駅伝だー »

手打ちそば処 暁山 新年のご挨拶

  朝、6時半におきました。家神様と氏神様に若水とお神酒をあげ、今年が始まりました。Cimg3611_2

 初日の出も素晴らしくよいお正月をむかえました。

 明けましておめでとうございます。 

 手打ちそば処 暁山より年頭のご挨拶を申し上げます。

 7時半から、種殿神社で町内の新春恒例会に出席しました。新年の挨拶が終わり、恒例の陸前浜太鼓の演奏です。

 どどーんと腹に響く音、トントントトーンと可愛い子供達の音。P1000234

 年に一度、この素晴らしい風景が神社の前で演じられます。このために、何ヶ月も前から、陸前浜太鼓のメンバーの方々は練習を重ねております。

 感謝とお礼を述べて、神社を後にしました。

 妻が用意した美味しいおせち料理とお酒で、まずは新年を祝いました。

 そして、日立市の花は「桜」です。 昨年作っておいた桜の塩漬けにお湯を注いて

 桜茶を一杯。なんとも清清しい正月です。Cimg3615

  今年もよろしくお願いいたします。

 

|

« 年越しそば | トップページ | 正月は大学駅伝だー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うささん
 おめでとうございます。
 今年も創意工夫して、さらなる高みを
目指します。
 また、ご家族でお越しください。
 今年もよろしくお願いいたします。
 

投稿: そばがき | 2009年1月 3日 (土) 09時14分

あけましておめでとうございます。親子共々「暁山」さんの蕎麦のファンです。今年も沢山食べに行きたいので宜しくお願いします。ご主人・奥様のお人柄か、ゆっくり出来るのです。

投稿: うさ | 2009年1月 2日 (金) 20時22分

夢八さん
 新年おめでとうございます。
 

 さて、今年は、もう一歩進んだそばに挑戦しようと神様に御参りいたしました。
 とは言え、あせらずに無理をしない程度に頑張ります。

 本年もよろしくお願いいたします。

投稿: そばがき | 2009年1月 2日 (金) 16時34分

あけましておめでとうございます。

年初の営業は比較的ゆっくりなんですね。
昨年の疲れを取られて
よい蕎麦をお打ちください。

投稿: 夢八 | 2009年1月 2日 (金) 11時11分

そばんちさん
 おめでとうございます。
 正月はいつもこのようなことで始まります。
 そばんちさんの事始は何時からでしょうか。
 当店は16日を予定しておりますが、団体の飛び込みで例年ありますので、わかりません。

 今年もよろしくお願いいたします。

投稿: そばがき | 2009年1月 2日 (金) 09時40分

21年今年もよろしくお願いいたします。
旧家を継がれた曉山さんらしい正月ですね。

私は流れ者で殆どかかれているような行事には無縁でした。羨ましい限りです。

今年はぜひとも訪れたく思いますがどうなるかは???です。

投稿: そばんち | 2009年1月 1日 (木) 22時51分

そば箸さん
 明けましておめでとう御座います。
 沖縄で年越し、新年を迎えられたのですね。
 
 昨日、ありこさんがご家族で見えました。
 
 まずは体調を整えて、今年も頑張ってください。

投稿: そばがき | 2009年1月 1日 (木) 15時29分

あけましておめでとうございます。
沖縄からごあいさつとなりました。
以外に沖縄も風が冷たくてサブイですよ。
今年は色々変化に飛ぶ生活をしようと思うので
ここでゆっくり気分転換させていただきます。

そして親戚兄弟やお友達にこれからもお世話になりそうな私は
あいさつ回りにいそしんでいます

曉山さん今年もよろしくお願いいたします。

投稿: そば箸 | 2009年1月 1日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年越しそば | トップページ | 正月は大学駅伝だー »