« 蕎麦を手繰る Ⅵ | トップページ | 蕎麦を手繰る 7 »

確定申告作業 やっと終わる

  昨日、約一週間かけた確定申告の作業がやっと終了した。

 昨年までは、基礎資料をエクセルを利用してパソコンで作って、その資料を基に、税務署から送られてきた用紙に手書きで書き写していた。

 今年は、国税庁仕様のイータックスの確定申告作成コーナーを利用しようと思い立った。

 基礎資料は、昨年同様に、パソコンで作成しておいたので、まず、「決算書・収支内訳書」を作る。

 初めてなので、なかなか作業が進まない。

 減価償却の計算ところで躓いた。ここで悪戦苦闘、やっと税務署に聞いて、解決。

 悪戦苦闘しながら、やっと、昨日の夕方に作業を終えた。

 「疲れた!ー・・・」という実感と同時に 
 

 イータックスを征服したぞー! といった喜びが湧き上がってきた。

 これで来週には提出できる。

 本日、明日と、都合により、店はお休みです。日曜日は営業いたします。

 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 和食・日本料理(グルメ)へ にほんブログ村 グルメブログ にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ

|

« 蕎麦を手繰る Ⅵ | トップページ | 蕎麦を手繰る 7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そばんちさん
 確定申告はまだですか。
 
 やっと資料が出来ました。
 イータックスはなかなか手強かったです。

投稿: そばがき | 2009年2月28日 (土) 16時10分

わたくしまだ確定申告が確定してません。横目で見ながら避けてます。今や確定深刻。
昨年からイータックスでやっていて一応体験済みなのでやればすっと終わると思っているんですが、記憶も深刻状態なので自信が無い。今晩がんばるか?

投稿: そばんち | 2009年2月28日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蕎麦を手繰る Ⅵ | トップページ | 蕎麦を手繰る 7 »