« あせらず あわてず あきらめず 無理をしない | トップページ | ごまそばへの挑戦 »

夏の疲れに、滋養多いごまそば

 梅雨に入り、なんとなく体がだるい方や元気がなくなっている方のお話をよく聞くような時期になりました。

 私もその一人です。

 特に病気ではないのにだるさが続くようなら、食事が原因かもしれませんね。

 そこで、思いついたのが、札幌に住んでいた頃、以前よく行って食べていた有名な八雲の「ごまそば」です。

 なんとなくだるい(二日酔いのときのありますしたが・・・)と思われるときは、よく食べに行ったものです。

 札幌の今はライラックが咲き始める頃でしょう。一昨日は、よさこいソーラン祭りで盛り上がっていましたね。

 「平岸天神」が大賞の栄冠に輝きました。TVで見ておりましたが、素晴らしいの一語につきます。

 さて、ごまそばの話題に戻りましょうCimg3819

 昨日、久し振りに、ごまそばを打ってみました。ここで言うごまそばはご膳粉にごまを入れた変わりそばの胡麻切りではありませんよ。

 普通のそば粉に胡麻を入れたものです。これを茹で上げて、冷やかけの天おろしにしてみました。

 まだお店に出すほどの完成品ではありません。

 忘れられないあの札幌のごまそばの風味と味がよみがえってきました。

 体のだるさが深まるこの時期から夏バテの時期に、滋養が高いごまそばを、更に、研究して、お品書きの一つとして出したいものと思っております。

 

|

« あせらず あわてず あきらめず 無理をしない | トップページ | ごまそばへの挑戦 »

そばの料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あせらず あわてず あきらめず 無理をしない | トップページ | ごまそばへの挑戦 »