« ウコッケイの雛 その後 | トップページ | ちょっと忙しかった »

珍しいお客様

 一昨日、「金曜日予約をお願いしたいんですが。」
「つれづれ蕎麦のyukaでーす。」との電話が入った。

 その声家聞き覚えが・・・? あるわけはないのだが、なんとなく懐かしい声に聞こえたのだ。

 そば屋を開業して3年ぐらい経ったころであろうか。蕎麦屋の紹介ブログで検索していたときである。

 「つれづれ蕎麦」というブログに出会った。(このとき書いた内容)

 都内のそば屋を中心に膨大な数のそば屋を紹介していた。訪ねた数にも驚いたが、その内容はこと細かく報告されており、情報の少ない地方のそば屋にとっては、大変有難いブログである。

 たぶんブログの書き込みでやり取りがあったので、初めての気がしなかったのであろう。

 本日、ご友人を伴って、遥々東京からお越しいただいた。紹介いただいたご友人の中に、カーター元米大統領も来店したという超有名なお蕎麦屋「志美津や」さんもおり、びっくり!。

 そして、お名前は、分からないが熱心にメモを取っている蕎麦通の方と「明け方の更新」というブログを綴られている方の四人。

 さて、当店のそばの評価はいかに・・・? 気にかかるところである。Cimg3844

 昨日、アップした店の裏の工事状況は。竹の根を防ぐブロック積みも右側が終わり、左側も1段目が積み終わっていた。

 明日は、この部分の工事は終わり、店の入り口(こちらが本来の入り口)の工事に移る。

Cimg3846

|

« ウコッケイの雛 その後 | トップページ | ちょっと忙しかった »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

南無さん
 還暦を過ぎたのですか。そんな風には見えませんでした。もっと若い方かと。
 過分のご評価をいただきまして有難うございます。これが何よりの励みになります。
 また、ぜひお越しください。
 

投稿: そばがき | 2009年6月28日 (日) 19時52分

熱心というより、還暦を過ぎ物覚えが悪くなったのでメモを取っているだけの南無です。
お蕎麦、天ぷら、そばがき、きゅうり、みな美味しくいただきました。
胡麻蕎麦は初めてでしたが、試作とはいえ普通の「胡麻切り」より好みですね。完成品が楽しみです。
私も手挽き・粗挽きを食べてみたいですね。
竹の子の時期に裏山も散策してみたいし・・・

暖かなおもてなし、ありがとうございました。

投稿: 南無 | 2009年6月28日 (日) 11時12分

 辛汁さん
 お久し振りです。ブログは時々読ませていただいております。
 近ければ、お越し頂き、鋭い評価をして欲しいと念じておりますが・・・?

投稿: そばがき | 2009年6月27日 (土) 16時36分

 yakaさん 遠いところをよくお越しくださいました。
 ブログでやり取りがあったせいか初めてお会いしたような気がいたしませんでした。
 何せ自己流のそば屋、心配でしたが、気に入っていただいたようでほっとしております。
 ごまそば完成いたしましたら、またぜひお越しください。
 首を長くして待っておりますよ。
 

投稿: そばがき | 2009年6月27日 (土) 16時30分

yukaさんのブログを見たので
書かれているかと・・・

先を越された(汗)

イメージ以上の広さとお庭などがわかりました。yuka節のレポートも楽しませてもらいました。

私が行くときは
粗挽き手挽き田舎蕎麦を予約しないと

投稿: 辛汁 | 2009年6月27日 (土) 14時25分

昨日は、本当に暖かいお持て成し、ありがとうございました。
そばがきも、天ぷらも美味しく、そしてあんなにも甘みの濃い美味しいお蕎麦、さらに初めて食べる胡麻蕎麦。

心から満喫したひと時でした。

何よりも、ご主人、奥様にお会いできて感激しております。
又、是非訪れたいと思っています。
私も…
「お遊び」の「田舎蕎麦」も頂いてみたいです(^^)

投稿: yuka | 2009年6月27日 (土) 10時02分

 yukaさんから、連絡を頂いたときは、志美津やさんがご一緒だとは考えても見ませんでした。
 よく遠いところまでお越しくださいました。御礼を申し上げます。
 ごまそばはまだ試作品なので、完成いたしましたらご連絡いたします。
 手挽き粉のそばはメニューにはありませんが、事前に言ってくだされは、お作りしますので、またのお越しをお待ちいたしております。
 私も志美津やさんを訪問されていただきます。

投稿: そばがき | 2009年6月27日 (土) 06時09分

超有名なお蕎麦屋?の志美津やです。(笑)
胡麻蕎麦ご馳走様でした。
お蕎麦も天ぷらも美味しかった。
最後は、お庭のご案内まで。
次回は、手挽そばがきの粉使用の蕎麦が食べてみたい。

投稿: 志美津や | 2009年6月26日 (金) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウコッケイの雛 その後 | トップページ | ちょっと忙しかった »