« そばの発芽 | トップページ | 蕎麦の成長 1 »

選挙が終わって 昨夜から今日の出来事

 昨夜8時即時開票の選挙結果。TV各局が放映。

 事前予測どおり、続々と民主党が当選確実にしていく。各局の報道内容で違うが、9時過ぎには民主が230人を越した。 自民は50人台と低迷。

 茨城は知事選も兼ねていた。こちらは、早々に現職の橋本氏が当選確実との報道がなされた。

 11時過ぎには大半が決したので、寝ることにした。最終結果が気になっていたのであろう。夜中の2時半に目覚める。

 与党大物議員が続々と敗れていく様子と小沢氏が放ったといわれる若いご婦人の健闘と当選現場を紹介。国民の思いと時代背景が変わってきているなーと、ぼんやりと描きながら、また眠りにつく。

 昨日から、降ったりやんだりと不安定な天候が、今日も続いている。

 朝のニュースで、衆議院選挙は、民主党が定数480のうち308議席を獲得して圧勝したことをしった。

 民主が望んだように政権交代を実現することになった。民主党の鳩山代表は、今回の選挙は国民の勝利と宣言した。

 自民党の獲得議席は119。麻生自民党総裁の敗戦の弁・・・そして、大敗したことの責任をとり、党総裁を辞任する意向を正式に表明していた。

 一日中、選挙結果とこれからの政局、今後の国民の暮らし行く末についての論評がいろいろなコメンテーターから聞かれた。

 TVでは取り上げられていた話題は子育て、介護、年金、国民生活、外交問題等々いずれも難問である。

 政権交代した民主党がどのように取り組んでいくのか。

 政権が交代されが、我々庶民の生活が上向いたという実感にたどり着くまでには、かなりの時間がかかるのであろう。

 どの政権が取り組んでも、昨年、起こった世界同時不況は簡単には解決されないと思われる。

 間違わない方向でじっくりと解決に取り掛かって欲しいものである。

 台風11号は、午後4時過ぎに千葉県、茨城県沖に、暴風雨を伴いながら接近して、8時ごろに茨城県に一番近づいた。

 現在9時、雨風が少し弱まってきた。少し離れて行ったいるのであろう。

 

 

|

« そばの発芽 | トップページ | 蕎麦の成長 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そばの発芽 | トップページ | 蕎麦の成長 1 »