« 辛み大根と幌加内そば祭り’09 | トップページ | 蕎麦ブログ仲間 遠方より来るあり »

3日間 草刈 土用の鶯

 今日も、日立はすっきりとしない天気です。

 朝早くに、鶯の鳴き声を聞いた。ホーホケキョ ケキョ・ケキョ ケキョ・ケキョ・ケキョ・ケキョ 

 鶯がまだ里にいることも珍しい。

 メジロが数羽チェーチェー チェチェと鳴いている。巣立ってきたのであろうか。

ジュウシマツ ツージェジェーと鳴き声も聞こえる。朝は小鳥達の鳴き声で、にぎやかになる。

 せみの声が聞こえない。この時期であると、ジージージー ニーにーニー カナカナカナ

とにぎやかなのに。気候がどうもおかしいようだ。

 気温がそれほど高くないせいなのであろうか。

 朝と夕方の涼しいときに、昨日までの3日間は、屋敷周りの草刈をした。

 考えてみると、先週も草刈をしたように思う。

 今年は、雨の日が多くいまだに梅雨があけていないようである。何時になったら、夏らしい天気が続くのであろうか。

 妻が空を見上げて「何とかならないかしら・・」とつぶやく。

 こんな状況なので、梅も干すことが出来ないでいる。

 昨日は、冬ネギの土掛けも行った。時期的には少し遅いようである。

|

« 辛み大根と幌加内そば祭り’09 | トップページ | 蕎麦ブログ仲間 遠方より来るあり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 辛汁さん
 はるばる京都からお越しいただき有難うございました。
 当店の蕎麦を気に入っていただけたら幸いですが・・・?。
 また、大切なデータをいただきました。参考にさせていただきます。有難うございました。

投稿: そばがき | 2009年8月 9日 (日) 16時36分

サプライズありがとう御座いました。

広くて お手入れが大変なのが良くわかりました。( ^ω^ )
季節感は 心が豊かにして 浸りたくなりますね
暑いと草も育たない8月なのに 今年も変な夏が続いています。

投稿: 辛汁 | 2009年8月 9日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 辛み大根と幌加内そば祭り’09 | トップページ | 蕎麦ブログ仲間 遠方より来るあり »