« そば屋さん集まれシンボジウム IN 水戸市 | トップページ | 蕎麦の実り近し »

落花生の収穫

 落花生の収穫をしました。何日か天日で干すとよいそうですが、待っていられずに、ゆでて食べてみなした。
 ほっこりとしてとても美味しく、後を引きますね。Cimg4064

 
 落花生という食物はなかなか面白いものです。

 花が咲いてその花のところの茎が伸びて地中に入り、その部分から実が付くと言う面白い習性があります。その習性から、落花生と言う名前が付いたと物の本に書いてありました。Cimg4065


 落花生の栄養素には、脂肪分やタンパク質を多く含み、美容と健康を整えるミネラル類やビタミン類も多いといいます。
 とくにビタミンEは老化防止の働きをするそうなので、そろそろ老人の仲間に入った私などには、よい食べ物でしょうね。
 
 ゆでて食べるのも好きですが、塩を少し加えてフライパンで約30分程転がして煎り上がりを食べるのが一番好きな食べ方です。

|

« そば屋さん集まれシンボジウム IN 水戸市 | トップページ | 蕎麦の実り近し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そば屋さん集まれシンボジウム IN 水戸市 | トップページ | 蕎麦の実り近し »