« 酢橘(スダチ)をプレゼント | トップページ | 蕎麦に実がつく  »

晩酌

 今日は少し忙しかった。

 こんな日は、美味しい酒で晩酌がしたい。Cimg3917_2

 最近は、酒屋やスーパーで酒を買わなくなった。ネットで検索すると気に入った酒が容易に見つかるからである。

 注文もネットで済ませ、買い置きしている。気に入っている酒が、何種類かある。今日飲んだ酒もその一つである。

 滋賀県の「七本槍 純米酒 極寒作り」 好適米は玉栄 酵母は金沢14号 この酒は冷より、燗がベスト。

 今流行りの香りのある薫酒のような酒よりは、醇酒や熟酒を私は好む。

 色は薄いゴールドに輝く。香りは穏やかであるが、デリシャスリンゴ系のふくみ香が心地よく、燗するとコクは更に味わい深く、キレも抜群!

 マグロの煮物をお供に一杯やっていたが、もう一本と酒が進んだ。Cimg4026  

|

« 酢橘(スダチ)をプレゼント | トップページ | 蕎麦に実がつく  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 原田の娘さんへ
 お母さんとは久し振りにお会いしました。
お元気そうで何よりでした。
 鴨南せいろの注文は秋口の一番手でした。そばも気に入っていただけたそうでよかったです。
 秋が深まれば、燗が美味しい季節になります。いい酒を準備しておきますよ。
 東京からだと、少し遠いですが、またお越しください。
 お待ちいたしております。

投稿: そばがき | 2009年10月 4日 (日) 06時56分

今日はごちそうさまでした。
久々に両親と一緒の食事でしたが母も父も大満足で、私としても鼻高々・・・なんちゃって(*^_^*)v
酢橘ありがというございました。早速私も秋刀魚と焼酎で酢橘三昧(*~o~)させていただいてます。
燗ですか?いいっすね~!また寄らせて下さいm(__)m

投稿: 原田の娘 | 2009年10月 3日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酢橘(スダチ)をプレゼント | トップページ | 蕎麦に実がつく  »