« 木の伐採 最終日 | トップページ | いよいよ2月 »

木の伐採 最終日 続き

 人家のほうに倒れるように立っている木を起こして伐採する作業に何時間も要した。

 まず、起こす作業に私が取り掛かる。最初のほうは、ウインチは軽いが、だんだんと加重が掛かりだすと
ズーんと重くなる。Basai06

 だいぶおきた所で二台目のウインチで方向を決めるために巻き上げる。
Basai07

 方向が決まると、倒す方向を決めてチエンソー切り目を入れる。その反対側から切り始める。

 二台のウインチで木の方向と傾きを見極めながら、操作を続ける。
Basai08

 体全体でウインチのレバーを引く。なかなか倒れない。慎重に、チエンソーで切っていく。

 バリッと音がした。 また、小さくバリッ!。

 我々二人はバランスを取りながら、ウインチを力いっぱい引く。バリッ! ばりっ! バリッ バリッー バリッーと
木の裂け、倒れだした。

 危険なのでウインチから離れた。

 ド ド ドスーンとすざましい音と共に大木が倒れた。

 Basai10

 すざましい音だ!。

Basai09
 木が立っていた場所はかなりの傾斜面がこの写真で分かると思う。

Basai15

 大仕事を終えて、ほっとして一休み。Basai12


 一気に、体の緊張が解けた。

Basai11

 数本の木が倒されて遠方には、黄色く写る常磐道が見えてきた。

|

« 木の伐採 最終日 | トップページ | いよいよ2月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そば箸さん
 山の管理は、殆んど出来ません。
 杉の丸太でロッジでも作ってくれる方などいればとも
思っているのですが、誰もいません。
 難しいものですね。

投稿: そばがき | 2010年1月27日 (水) 07時17分

山を管理するというのも本当に大変ですね。
倒れられてる方はほっとしている所でしょうか?
林業の学校があるくらいですから
植え方、手入れの仕方、切るまで職人技ですね。

投稿: そば箸 | 2010年1月26日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木の伐採 最終日 | トップページ | いよいよ2月 »