« 蕎麦前と日本酒 その3 | トップページ | 樫とクヌギの伐採 »

蝋梅咲いて 久し振りの息子の帰郷

 「今から帰るよ」との電話。暗くなりかけた頃、息子が帰ってきた。Roubai

例年、正月は仕事の関係で、忙しいらしく、電話での新年の挨拶を交わした程度であった。

 夕日に照らされて蝋梅が咲いている。Kangiku


 私の誕生日が1月なので、少し早いと思うがと酒をプレゼントとしてくれた。

 千葉県の寒菊銘醸 大吟醸 夢の又夢 という酒であった。
 
 久し振りに、親子三人でゆうげを囲んだ。本当なら、4人なのであるが・・・。3人とも黙って入るが、3人の気持ちは同じ。

 さて、この酒はというと
 封を切って立ち上がってくる香りは、なんともフルーティーな吟醸香。口に含むとまろやかですっきりとした辛口だが、旨みも加わる味わいに「美味いね!。」と私、妻も同意する。
  
 さすがに、。全国新酒鑑評会に7年連続金賞受賞の酒。
 アルコール度  16~16.9 日本酒度 +5 酸度1.3 アミノ酸度1.0 使用酵母 9号 原材料 山田錦40%

 毎年、誕生日には、忘れずにプレゼントをくれる。古希近くになると、なおさら、息子の気持ちが嬉しい。

 振り返ってみて、銀婚式や金婚式とかの特別なときは兄弟たちみんなでプレゼントをした経験はあったが、父親の誕生日にプレゼントなどなかったように思う。

 何かしてあげようと思っても、もう両親はいない。

|

« 蕎麦前と日本酒 その3 | トップページ | 樫とクヌギの伐採 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そば箸さん
 自宅のパソコンでメールできないのは、不便ですね。
どうして出来なくなったのでしょうか。
 ブログを取得したときににはメールできたとおもいましたが・・・?。

 蝋梅の小さな木が自宅前と店の横にあります。写真は自宅の前のものです。

 故郷には蝋梅はないのでしょうか。

投稿: 暁山 | 2010年1月14日 (木) 12時49分

アパートに備え付けのネットで
メールアドレス取得方法がわからず
携帯で代用です、すみません。

蝋梅大好きです。綺麗で可愛くて癒されますね。
うちの田舎では育たないであろう植物で
いとおしい子たちが沢山あります。

田舎に帰りたくない理由のひとつです(^^)

投稿: そば箸 | 2010年1月14日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蕎麦前と日本酒 その3 | トップページ | 樫とクヌギの伐採 »