« 2月は変則営業 そして都市ガスの工事 | トップページ | 仲間達と蕎麦を食べる会  »

昨夜の雪は・・・

 寝床に入り、ウトウトとしている時、「ズードドドド-」との音。「地震か!」と思う。

それにしては、家が揺れない。

 心配になって、障子をあけて外を見た。なんと! 外は真っ白。夕方の雨から、雪に変わっていたのだ。
Asa08


 今朝起きてみると、ご覧の通り。一面の銀世界。

こんな光景を見ると、以前生活をしていた札幌を思い出す。勿論、風情も違うし、雪の量は格段に違うが・・。Asa02
Asa01


  札幌雪祭りは、昨日11日で終了したというニュースを見たが、今年も観光客は多かったのであろうか。

 私達が住んでいた頃は、祭りの会場は、大通りと真駒内自衛隊内であったが、今は、真駒内会場ではなく東区のつどーむ会場という。

 相変わらず、子供たちには雪の滑り台は人気があるらしい。
Asa04
Asa05


|

« 2月は変則営業 そして都市ガスの工事 | トップページ | 仲間達と蕎麦を食べる会  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そば箸さん
 そうそう 故郷は雪が降らなかったのですね。
11月のはじめ修学旅行で生徒を引率したときのことです。ビーチの名前は忘れましたが、ひと泳ぎして飛行機に乗り、札幌に帰ったのですが、雪が降っていたことがありましたよ。

投稿: そばがき | 2010年2月15日 (月) 17時41分

朝、雪が落ちる音で目が覚めて
窓を開けると銀世界だったら
はしゃいで雪だるま作っちゃいます!
雪は南国人にとっては憧れです。

雪国に住んでみると実際は大変で
雪だるま作る気分ではないのでしょうけれど。

投稿: そば箸 | 2010年2月15日 (月) 14時12分

のんのさん
 札幌からのお便りありがとうございます。
 雪まつりは大盛況だったとのこと。よかったですね。
 もう一度雪祭りを見たいとも思いますが、なかなか・・です。
 のどかちゃんの成長振りをまた拝見したいものです。

投稿: そばがき | 2010年2月15日 (月) 07時01分

梅干さん
 いろいろなことにチャレンジしているブログを拝見いたして、
感心しております。
 五所川原に住んだことがあるのですね。

投稿: そばがき | 2010年2月15日 (月) 06時56分

雪まつりは大盛況だったようですよ~
雪まつり期間中の天候も、雪像には大変いい気温
(人にはかなりこたえる気温でしたが…)
だったのも、良かったかもしれませんね!!

我が家の姫は雪まつりはテレビで見るのみでした
タイミング良く??!!風邪をひき、ひきこもり生活でした
来年はテレビじゃすまないかもしれません…(汗

投稿: のんの | 2010年2月14日 (日) 22時28分

札幌に居られましたか。私は最北居住が五所川原です。
小5~中1まで居ましたが、寒かったです。あの頃は凄く寒かったのを覚えています。

投稿: 梅干 | 2010年2月12日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月は変則営業 そして都市ガスの工事 | トップページ | 仲間達と蕎麦を食べる会  »