« 鶯の初鳴きを聴く | トップページ | つれづれ蕎麦 »

確定申告完了 e-Tax

  昨年、e-Taxで挑戦したが難しく途中で断念した確定申告。

 今年はと意気込んで、先月市役所で住其カード申請、個人認証を済ませた。

 国税庁ホームページから、確定申告等作成コーナーをダウンロードして取り組んでみたが、個人認証でパスワードを何回も間違って、住其カードにロック(ソフト的に)がかかってしまった。

 電子証明のパスワードは、しっかりとメモを取っていたほうがよい。

 申請したときは、私は大丈夫と思ってメモを取っていなかった。

 いざ、パソコン上で、認証画面が出たとき、正確なパスワードを入力できずに、思い出しては何回か異なったパスワード入力したが失敗。

 市に問い合わせると、5回でロックがかかるという。

 昨日市に行って、ロックを外してもらう。パスワードも新しくした。勿論メモを取っておいた。

 e-Taxで電子申告するとき、初めての方は戸惑うであろう。私も、試行錯誤の連続であった。

 事前に準備するものに、

 1.住其カード 公的個人認証サービスクライアントソフト・・・地方自治体で入手
 
 2.ICカードリーダ(ドライバーソフト)・・・市販されている

 いずれもセットアップが必要です。

 いくつかのことをクリヤーして、やっと、完了し、パソコン上から送信。
 これで終わった思ってチックリストを見たら、収支内訳書が添付されていないことに気付く。
 
 日立税務署に電話して、対処の仕方を教えてもらう。書類を添付して再度送信。

 これで完了。

 

やったー

 
 

|

« 鶯の初鳴きを聴く | トップページ | つれづれ蕎麦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅干さん
 昨年挑戦しましたが、ダメでした。
今年は何とかしようと二度目の挑戦でクリアしました。
 パスワードをしっかりと覚えておかないと認証してくれませんでした。

 

投稿: そばがき | 2010年3月14日 (日) 07時50分

e-Tax征服しましたか。
かなり苦労された様子が窺えます。私も3年前から行っていますが毎年忘れて苦労します。
来年は住其カード 公的個人認証が期限切れで取得しなおしです。

投稿: 梅干 | 2010年3月11日 (木) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶯の初鳴きを聴く | トップページ | つれづれ蕎麦 »