« お彼岸と蕎麦 | トップページ | ホームページに異変・・・が? »

Google AdWords

 先月、Googleから、サービス券5000円分が届けられた。

 それにはAdWordsという便利な広告の方法があるという。紹介を兼ねたはがきが配達されてきた。

 「AdWords では Google の検索結果ページだけでなく、ターゲットとするユーザーが多くアクセスしそうなウェブサイトの中にも広告を掲載できます。」Google社からの連絡文。

 試すのには、ちょっと怖い。

 でも、新し物が好きな私には、心の隅でやってみようかな・・・と興味がわく。

 何日か悩んだ挙句に、チャレンジしてみた。

 お金が絡んでいるので・・・慎重に・・・慎重に

 しかし、方法がなかなか理解できない。

 何回か悩み、推敲し、試行錯誤した。

 何とかハードルを越えることができた。

 「ウェブをさまざまな形で利用するターゲット ユーザーにアピールすることができます。」という宣伝文句。

 さて、どこのWEBにどう広告が載っているのだろうと思い巡らす。

  私がよく訪ねるサイトに、ある日私が書いた文章が現れた。そうか。こんな風にWEBサイトに現れるのか。

 予算も自分で設定できて、好きなときに契約できるのである。

当店のようにサービスとして与えられた金額の予算内ではPR効果は大した事はないだろうが、チェーン店のような大きな組織では有効な手法かもしれない。

 ここまで書いてきて、「そうか! 地方自治体のPRには最適・・・?」とおもわれるが、どうか。

 日立に限らず、全国的にこれから桜まつり。(日立市さくら祭りの詳細)

 数ある地方都市の中から、選んで観光客に来て欲しい。こんな要望にはぴったりの方法ではないか。

 と思いつき、「風味豊かな蕎麦と日立の桜」のキャッチフレーズを考えた。
 
 

 

|

« お彼岸と蕎麦 | トップページ | ホームページに異変・・・が? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅干さん
 おはようございます。
 今回はちょっとした冒険でした。
 お客さまに結びつくPR効果はそれほどではないと思います。
 これを利用している数がもっと増えればいいかもしれませんね。

投稿: そばがき | 2010年3月24日 (水) 08時12分

さすがチャレンジャー!
色々やりますね。
なんとなく仕組みが分かり参考になりました。

投稿: 梅干 | 2010年3月23日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お彼岸と蕎麦 | トップページ | ホームページに異変・・・が? »