« 確定申告完了 e-Tax | トップページ | 先週は義理事多く »

つれづれ蕎麦

 最近、「つれづれ蕎麦」という本が出版された。

 都内のそば屋150店舗を網羅している。蕎麦本の中でも紹介しているそば屋の多さでは最右翼の一冊であろう。

 著者はyukaさん。

つれづれ蕎麦つれづれ蕎麦

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 yukaさんは書く蕎麦屋の紹介ブログは大人気。私なども都内のそば屋はどのような方向に動いているかを知る上でこのは大変ブログを参考になる。

 「ただただ蕎麦が好き、蕎麦屋が好き。蕎麦屋で飲むお酒が好き・・・」とブログの冒頭に出ているように、蕎麦と酒をこよなく愛している。

 さて、ブログ名と同じ「つれづれ蕎麦」という本を覗いて見よう。新宿区のある店の紹介文。

 「午後2時もとうに過ぎた、昼下がり。・・・・扉を開くと、カウンターに常連らしい仲の良さそうなご夫婦がゆったりと寛いでいる。私も並んで腰を下ろし、やはりここではお酒でしょうと、壁に張られたお酒のリストを・・・」

 yukaさん。小説家のように文章が上手である。

 この本に紹介されているそば屋はyukaさんが何度も足を運んで書き上げたたことが、ブログを見るとよく判る。

 店の特徴をよく表現されており、写真も豊富で、その店の酒も紹介されている。

 そば屋で一杯という方にも参考になるだろう。

|

« 確定申告完了 e-Tax | トップページ | 先週は義理事多く »

そばの本紹介」カテゴリの記事

コメント

 取り上げているそば屋が大量なので、ゆっくりと読ませていただいております。
 文章も上手、内容も豊富で大変参考になります。

 機会がありましたら地方の蕎麦屋も取り上げてくださいね。

投稿: そばがき | 2010年3月17日 (水) 17時23分

そばがき様、こんな素敵に紹介して頂いて…
ありがとうございます。
なんだか、私自信は自信がもてなくていたので、
とてもうれしいです。

東京だけ、というのが残念だったり、
もっともっと載せたいお店や、
出版社の都合で変更したりとかあって、
本にする難しさも知りました…。

投稿: yuka | 2010年3月17日 (水) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 確定申告完了 e-Tax | トップページ | 先週は義理事多く »