« 日立の平和通の桜並木 | トップページ | 疲れて昼寝 »

桜前線&美味しいもの前線とお客様

 
 桜前線が東北地方にまで北上。ゴールデンウイークには北海道まで及びます。

 日本の春は桜と桜の話題満開になります。

 先日は桜に積もった雪景色が話題になったばかりです。

 でも、桜だけではありません。美味しいもの前線も話題の一つ!。

 フキノトウに始まって、今は筍が旬。

 九州からの便りに始まった筍が京都、静岡、関東と移ってまいりました。

 先週の当店のお客様のなかには、日立の桜見物を済ました後、蕎麦を食べに立ち寄ってくれたお客様が何組かおられました。

 「ネットで見ましたよ。 筍、ウドが出たのですね!」とわざわざ予約を入れてくれたのです。

 天ぷらをご注文。「筍、ぽくっとして美味しかったー。」と喜んでもらいました。たしかに、掘ったばかりの筍の天ぷらはその場所に行かなければ食べられませんものね。

 寒い日が続きましたので、少し遅くなりましたが、いよいよ筍の季節です。これからは、雨が降るたびにニョキニョキと出てくることでしょう。

 5月連休には、店に来ていただいたお客様には昨年も筍をプレゼントいたしました。

 今年も十分採れるといいのですが、こればかりは出てみないと判りません。

 遠方から来てくれるお客様は「筍は出ましたカー。」とメールをくださいね。

 

|

« 日立の平和通の桜並木 | トップページ | 疲れて昼寝 »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日立の平和通の桜並木 | トップページ | 疲れて昼寝 »