« お品書きファイルを書き換えました | トップページ | JWAY訪問記 NO2 »

JWAY訪問記 NO1

 日立市が情報化を推進する事業として具体的に展開する「日立市情報化基本計画」を企画立案したのが、平成13年であった。
 市民からも、情報化推進委員が公募されて、その一人として参加した。
 その当時は、現在のように、インフラが整備されては居らず、市民生活の中に、上手く浸透されるのであろうかと気を揉んだものである。
 
 日立市情報化基本計画も次の年には「e-ひたち計画」と親しみ易い愛称がつけられた。 
 ここから本格的なアクションプランが開始され、基本理念である「ITで、いつでも、どこでもふれあうまち ひたち」を具体化するに至った。
 
 e-ひたち計画が進む中、通信会社のインフラも整備され、最速のフレッツ光となっていった。
 この間に、市の情報化とともに市内のインフラも進んでいった。
Jway01


 平成17年には、市は独自にケーブルテレビを導入し、市内全域にケーブル網整備され、待望の行政放送番組試験放送が開始されたのを思い出していた。
 
 ちょっと前置きが長くなってしまいました。

 こみ上げてくる思いを抱きながら、昨日、JWAYの玄関に立った。

 ふと気がついて、視線を海側に移すと、立派に新装成るであろう日立駅の工事中の姿が見えた。
 この記事は、NO2に続きます。
 Jway02


 

|

« お品書きファイルを書き換えました | トップページ | JWAY訪問記 NO2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お品書きファイルを書き換えました | トップページ | JWAY訪問記 NO2 »