« GWの桜 IN 日立 | トップページ | いよいよ初夏ですねー »

ロックにしても美味しい酒

 酒をあまり口にしない妻が一口飲んで「まったりとして美味しい。香りもいいね。」と珍しく感想を述べた。
 強い度数の割には口当たりがよく、この酒は女性にも向くのかもしれない。 
 
 私は、冷やした酒を口に含んでみた。
 舌にチチッとした酸味が走った。甘酸っぱい香りが口中に漂う。
 今まで、飲んだことがないフレッシュさを感じる山廃の酒。
 日本酒度+4やや辛口の表示が嘘のように、まったりとしていて甘味を感じ、アンズのような香りが漂う。 
 アルコール度数が19~20度と高いがきつさを感じさせないのが不思議なくらいである。
 ホタテのバター焼にぴたりと合った。
Tamagawa

 酸がしっかりしているので、天ぷらや焼肉などにぴったりである。

 初夏の爽やかな夕暮れどき、ロックにして飲む。これは旨い!
 
 洋食などには、ビールやウイスキーというのが通説だろうが、この酒、チーズをツマミにロックでも楽しめる多彩な顔を持つ酒である。
 
 玉川 自然仕込み 純米酒(山廃) 無ろ過生原酒
 アルコール分19度以上 原料米:北錦 精米歩合66% 日本酒度:+4 酸度:2.1

 まだ今の時期なら、割り水をして燗で楽しんでみることもできる。
 酸味のチッチとした感じはなくなるが、米の旨味は残り、切れが増した。味はまったく崩れない。
 割り水の量を変え燗酒にして自分好みの食中酒としても面白いとおもう。


 次は 同じ酒蔵の 玉川 自然仕込 完全発酵 山廃純米 日本酒度:+15  を
比較しながら紹介しようと思う。

|

« GWの桜 IN 日立 | トップページ | いよいよ初夏ですねー »

蕎麦前」カテゴリの記事

コメント

keiむさしのさん
 コメント有難うございます。
 このお酒は美味しいですね。最近嵌まっております。
ご存知のように杜氏はイギリス人のフィリップ氏。
 造る酒は山廃無ろ過が得意。甘酸っぱくとろっとした原酒に
嵌まります。
 近ければ、是非にというところです。

投稿: そばがき | 2010年5月 4日 (火) 09時48分

初めまして。
このお酒のファンです。蕎麦屋で飲めたらいいなとひそかに願っています。燗酒が(もったいないと言われますが)いい。
口開けして少ししてからの方が(熟成がすすんで)もっとおいしくなると思います。

投稿: keiむさしの | 2010年5月 4日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWの桜 IN 日立 | トップページ | いよいよ初夏ですねー »