« 先週は・・ | トップページ | 季節を楽しむ »

休業日のお客様

 先週は営業日を休んだり、休業日に営業したりと変則の週となった。

 水曜日、地もとの総合病院のスタッフの方から「接待でどうしても、この日食事会をしたいのですが・・・。」との依頼であった。

 特別なメニューは作らなかったが、季節の天ぷらをつけての天せいろとデザートは清涼感あふれる抹茶プリンにした。

 都会の方だったので、季節の天ぷらも新茶で作ったプリンも好評のようであった。

 蕎麦の準備をしている間、K常務さんの吹く尺八が朗々と響いていた。

 朗々と吹かれた曲は、尺八最古の曲としてもっとも尊重されている 「虚空」。この曲は「古伝三曲」のうちの一曲との説明あり。

  「この曲を吹徹すれば、一切の妄想が自ずから消滅し、太虚(虚空)に融合立命するとされる」ともいわれていとのことです。


 

 

|

« 先週は・・ | トップページ | 季節を楽しむ »

そば処 暁山」カテゴリの記事

コメント

のんのさんへ
 ご心配をお掛けいたしましたが、怪我は治りました。
 
 こちらでも、のどかちゃんの噂をよくします。
朝ドラのげげげの女房に出てくる藍子ちゃんを見るたびに
いつも、のどかちゃんの可愛いい笑顔を思い出します。
 大ききなったでしょう。ますます、元気で、お茶目さん振りを発揮しているでしょうね。
 近くなら、会えるのに残念!

 機会がありましたら、またお蕎麦を食べにきてください。
 

投稿: そばがき | 2010年6月23日 (水) 08時47分

おひさしぶりですhappy02

お怪我の具合はいかがですか?

今日はなんだかずっと、お二人のことを考えておりました。
あ~おいしいお蕎麦が食べたいなぁ~って(笑
最近怪獣娘もすっかりお蕎麦がお気に入りのようで
我が家では麺続き…暑い日はつるつる食べれるお蕎麦が
一番ですscissors

投稿: のんの | 2010年6月23日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先週は・・ | トップページ | 季節を楽しむ »