« 静岡へ | トップページ | 休業日のお客様 »

先週は・・

 先週は、金、土曜日と休業しました。

 親戚に不幸があったためです。

 このような時は、予約の店は対応を間違えると大変です。
 
 メールでの予約は控えがありますので、少しは安心ですが、電話での予約では
必ず、電話番号をお客様から聞いておき控えておきます。

 急遽、連絡をとるためです。

 今回もこれで迷惑をかけることなく澄みました。

 最近は、高齢化が進んでいるとはいえ、本当に葬儀に出席することが多くなりました。

 定年まで、一生懸命に働き、老後は、悠々自適の生活を送って、98歳を過ぎてなくなった
方の葬儀には、なんとなく安堵感のような空気が流れておりましたが、定年後、これから夫婦で
余生を楽しもうとされていた方の葬儀は、なんとお悔やみを申し上げてよいか・・・。

 生きとし生きるものの定めとは知りながら、残された方の心境を思うと・・ただご愁傷様という言葉しか
浮かんできません。

 早いもので、私も、来年早々に、古希70才を迎えます。連続三日間、蕎麦を打つと疲れが溜まるように
なってきました。

 蕎麦屋を何時まで続けられるでしょうか。

 昨日は、忙しい日になりました。初めてのお客様でしたが、

 「ここの蕎麦もそばがきも最高、おいしかった!。」と云われたときは
疲れが飛んでいくほど嬉しいものでした。

 この一言が救いです。

 「よし、来週も頑張って、美味しい蕎麦を作ろう!」という気になります。

 

|

« 静岡へ | トップページ | 休業日のお客様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡へ | トップページ | 休業日のお客様 »