« 夏の蕎麦打ちは注意が必要 | トップページ | 休業日のお知らせ »

脳ドック検査


 特に、最近は物忘れがひどくなった。そば屋と母屋は近く、営業日には
よく物を取りに往復するが、何をとりに来たのか、忘れることが多い。
 ちょっと心配な現象である。

 そんな訳で、先々週、先週と2回に渡って、能ドックの検査を受けた。
 数年前に、受けたときに、2箇所ほど軽い梗塞の後があるとの検査結果
だったので、今回は、それがひどく進んでいるという心配もあった。

 受けた検査は、MRA検査(磁気共鳴画像診断;コンピュータグラフィックの進歩により、画面上で方向を変えて三次元に画像を表示する。)とMRI検査(解析度も優れていて、CTでは写せない小さな脳梗塞や、脳幹部の病変なども、はっきりとらえることができる。)である。

 いずれの結果も、前回と変わりないので、以後、変わった事ないのなら
次は三年後あたりを、目処に検査しましょうとのことでした。

 ちょっと安心しました。

 
 

|

« 夏の蕎麦打ちは注意が必要 | トップページ | 休業日のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の蕎麦打ちは注意が必要 | トップページ | 休業日のお知らせ »